週刊映画鑑賞記(2019.2/11~2019.2/17)
毎週日曜日はこの一週間に観た映像作品について徒然なるまま書き留めております。
今回の記事は、諸事情により画像を中心に簡潔に書くことにしております。
その理由は後半にて。
2/15(金)
『ファースト・マン』🈠
(劇場:109シネマズ大阪エキスポシティ)

この日のお仕事は午前中のみ。
そこで、午後からは「どうしても大画面で見たかった」この映画に行ってきました。

仕事終わりから4時間かけて向かった劇場は、私にとってもはやお馴染みの大阪エキスポシティの109シネマズ(笑)。
「アホか?」と笑われてしまいそうですが問題ありません。
実は翌・土曜日と日曜日にも京都と大阪に大事な用があるので半日早く関西入りしただけなのです。

そして、私には「絶対にここで『ファースト・マン』を見なければならない」理由がありました。
『ファースト・マン』の月面着陸シーンはIMAXフィルム撮影で作られており、その映像を100%楽しめる劇場は日本ではこの109シネマズ・エキスポシティだけなのです。
車で片道4時間の距離にそれを体験出来る場所があるのですから、見ないより見たほうが余計な後悔をせずに済みます。

そんなワケで、数日前から夕方からの上映回のセンターライン上の座席をしっかり予約。

ちなみにF-20というのは、特別席(GとH)の前に並ぶひな壇席の最後列です。
3Dの場合メガネの端で画面が切れてしまいますが、2D作品の場合はIMAXのスクリーンいっぱいの映像が私の視界を埋め尽くします。

実際、月面着陸シーンではこの巨大なスクリーンの床から天井まで映像が映し出されておりました。
画質もこれまで見たことないほどクリアなもので、この数分間のためだけでも大阪まで見に来た甲斐があったと思います。

しかし、映画の印象は私が想像していたものとまるで違っていました。
私が想像していたのは『ライトスタッフ』や『ドリーム』みたいな宇宙開発競争時代の再現ドラマであり、エンディングにはかの有名な楽曲「Fly me to the Moon – (私を月まで連れて行って)」が流れるんじゃないかとさえ思っていたのです。
しかし、この映画でニール・アームストロングが月に連れて行ったのはたった一人の幼い少女でした。
『ファースト・マン』は劇映画の撮り方はしておらず、まるでアームストロング家に密着取材したドキュメンタリーフィルムのような映画になっていました。
全体に手持ちカメラでの撮影がほとんどで、画面が荒くてピントが合っていないところも多く、宇宙船内部も搭載した監視カメラの記録映像を使ったような見せ方をしていました。
いつものハリウッド映画的な盛り上がりを期待すると肩透かしを食うかも知れません。
でも私は飛行士の訓練機や宇宙船に同乗したかのような気持ちで観ておりました。
更にドルビーアトモスの超立体音響と轟音が加えられているため、あたかもアポロクルーの一員になったかのような錯覚に陥ります。
(4DXで見たらもっと凄そうですけど画面酔いするかも?)

この作品は、ニール・アームストロングが何をしたかを描く映画ではなく、ひたすら彼が見たものを再現しようとした映画だったと思います。
その流れの中だからこそ、月面での意外な彼の行動もすんなり受け入れることが出来ました。
ただ・・・

今回の映像的見せ場であるはずの月面着陸シーンには少なからず違和感を覚えました。
それまでずっとドキュメンタリー風の演出で通してきたのに、ここだけ何故か客観的な視点に変わってしまうのです。
ドキュメンタリーの中に突然再現ドラマが紛れ込んできたような気がしてこの点だけが残念でした。
『ファースト・マン』に満足してすぐに京都へ移動します。
翌16日は朝が早いので、京都市内で宿泊しなければ間に合わないのです。

泊まったのはカプセルホテル「ファースト・キャビン 烏丸店」
昨年秋『カツベン!』の撮影に参加した時も利用したところです。
閑散期の平日は一泊2,900円とリーズナブルなのでとても気に入っています。

しかも、カプセルホテルとはいえ中で立って着替えが出来るほど部屋が大きいので快適です。
あと、写真を撮り忘れましたがフロントの受付はいつも着物姿の若い女性が対応してくれるのが嬉しいところ。
京都で宿泊の際は常に利用したいくらいですが、繁忙期になると途端に値段が倍増するのが残念です(笑)。
2/16(土)

せっかく快適なカプセルホテルに泊まったものの、チェックアウトは午前5時(眠)。
向かった先は・・・京都太秦映画村です。
そうです!。

実は私、大●啓史監督の時代劇にエキストラとして参加させていただけることになったのです!\(^o^)/

今回は幕末の京都が舞台の時代劇ということで、本場の床山さんやメイクさんにカツラや衣装を着けていただきました。
参加人数は約170名とのことで、支度部屋は足の踏み場もないほどでした。
一部ではサイズの合う衣装が足りなくなったとかで、スタッフさんも大変だったと思います。
朝6時に到着した私も(待ち時間も含めて)扮装完成まで1時間以上かかりました。

私は祇園祭りの賑わいの中にポツンと佇む主人公とその妻の横を通り過ぎていく通行人の役でした。

頭はこんな感じ(笑)。
映画撮影に参加するのはこれで7本目になりますが、床山さんにカツラをつけてもらっての撮影は今回が初めてです。
こうして自分のちょんまげ姿を見ていると新鮮であると同時に笑えますね~。
当分の間は仕事仲間(特に女の子)との話のネタに使えそうです(笑)。
が、しかし!。
2月にこんな薄着の格好して京都で屋外ロケですよ!?。
もぉ~寒いのなんの!
ホッカイロを下着に2枚貼って耐えしのぎました。
なぜならば、この日撮影するのは夏の祇園祭のシーンだからです!。
それでも撮影に入ったら「寒い」なんて言っていられません。
主演のSさんだって我々エキストラと同じく同じ場所で夏の衣装を着て演技をしているのですから。
私がSさんの主演映画を全力で後方支援したいと思ったのには理由があります。
実はこのSさん、初主演作が『仮面ライダー●王』だった人なのです。
一部のライダー出身俳優の中には「昔特撮ものに出ていたこと」を黒歴史として恥じている輩もいるようですが、彼は昨年暮れの『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』で「自分を育ててくれた作品だから」と10年ぶりにオリジナルの役で出演したそうです。
こういう話を聞いてしまうと、特撮好きなオジサンとしては俄然応援したくなってしまうのです。
あとSさんが演じる主人公の妻役は、なんと!2年前のNHK朝ドラ『ひ●っこ』の主人公を演じたAさんでした!。
なんてラッキー!。
私は通行人の一人としてAさんの隣を何度も何度も通り過ぎておりました(喜)。
Aさんは朝ドラのみ●子と違って憂いのある寂しげな印象の役を演じておられました。
途中小雨が降って中断があったものの、私が参加するシーンの撮影は夕方4時過ぎに無事終わりました。
でも、一部の人たちは夜まで残ってナイトシーンの撮影にも参加したようです。
寒くて大変ではありましたが、今回初めて会って親しくなれた人たちと『カツベン!』や『ちはやふる『』で知り合ったエキストラ仲間のおかげで本当に楽しい一日となりました。
今はまだ内容も出演者も明かすわけにはいかない(笑)のが実に残念です。
この作品の予告編が解禁になる頃、ブログにしっかり書き記したいと思います。
2/17(日)
撮影終了後はまた大阪へ移動、いつも利用する難波のカプセルホテルに宿泊しました。
実はこの日の午後から、以前大阪に住んでいた頃お世話になった先輩から「撮影の仕事を手伝って欲しい」と頼まれていたのです。
それはつまり、午前中の予定がガラ空きということです。
せっかくなので、私にとって人生で最も楽しく充実した時期を過ごした場所を訪ねてみることにしました。

その場所とは、わが母校:大阪芸術大学です。

卒業してから早や30ウン年。
少しも変っていない建物もあれば・・・

見知らぬ真新しい建物たちも・・・。

嬉しかったのは学食の雰囲気がほとんど当時のままだったことです。
この日は「卒業制作展」が開催されていて父兄や一般客も大勢来場していたので、単なるОBとして訪れた私も気兼ねなく入ることができました。
4年間通った大学の学食で(当時もよく食べた)卵丼とラーメンのセットを平らげて一人感慨に耽っておりました。

残念だったのは、私が在籍した映像学科(本ブログ名の由来です)の作品を見られなかったことです。
上映再開は午後からとのことですが、私は仕事のために12時にはここを出なければならなかったのです。
後輩たちの作品が見られなかったことだけが心残りではありましたが、それでも30数年ぶりの母校を満喫出来たと思います。
今回の母校訪問に関しては、近日中に一つの記事にまとめたいと思っております。
ちなみに大阪での仕事を終えて帰宅したのが午後9時過ぎ。
それから大急ぎでこの記事を書き上げました。
若干・・・いや、かなり文章が乱雑になっていると思いますが、今回は大目に見てやってくださいませ。
このブログ開設以来、毎週日曜日に一度も欠かさず続けてきた「週刊映画鑑賞記」ですから、なんとしても今夜中にアップしたかったのです。
(以上、言い訳でした)
今週もお付き合いいただきありがとうございました。