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映画と日常

週刊映画鑑賞記(2019.4/22~2019.4/28)

トガジンです。
毎週日曜日は、この一週間に観た映像作品について日記代わりに書き留めております。

ここ数日は改元が間近ということでやたら「平成最後の■■」というフレーズを見聞きします。

断じてそれに乗っかるわけではないですが・・・

当ブログも今回が平成最後の更新であります(笑)



今週見た映画はこれ一本。

4/24(水)
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』
(ホームシアター:日本映画専門チャンネル録画)
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』ポスター(横)
今回はこれまでなかった新しい視点で『ゴジラの息子』を観ておりました。

『ゴジラの息子』シャーベット計画のメンバー
ゾルゲル島で気象コントロール実験に従事する科学者グループ。
そのリーダー:楠見博士(演:高島忠夫)のことを、長年の部下である森尾(演:佐原健二)は畏敬の念を込めて「オヤジ」と呼んでいます。

『ゴジラの息子』楠見博士
「慣れでものを言ってはいかん」
「点検は一つ一つが新しい確認だ」
「我々の実験には常に完全な状態が必要なのだ」

どれもこれも正論ばかりで、普段”適当”に”慣れ”で仕事してしまうことの多い私には耳の痛いセリフばかりです(笑)。
隊員の小沢(演:丸山謙一郎)は焼き鳥屋の灯を恋しがり、古川(演:土屋嘉男)はすっかりノイローゼに陥ってしまったほどです。

ゴジラと円谷英二
ところで。
東宝特撮スタッフは円谷英二監督のことをやはり畏敬の思いを込めて「オヤジ」と呼んでいたそうです。

特撮の撮影現場はそのほとんどが一発勝負のはずです。
場合によってはスーツアクターの生命の危険さえ危ぶまれる現場を指揮するわけですから、”慣れ”で仕事をしていては大変なことにもなりかねません。

楠見博士のモデルは、もしかすると円谷英二監督なのかも知れない。

『ゴジラの息子』前作とは打って変わって丁寧な特撮
そう思いながら見ていると『ゴジラの息子』の特撮は前作『南海の大決闘』に比べてとても丁寧に撮られていることに気が付きます。
正直なところ、私は前作『南海の大決闘』の特撮映像はかなり雑な印象があって好きではありません。
ところがその一年後の『ゴジラの息子』は、同じ南海の孤島ものを同じ監督(福田純)同じ特技監督(有川貞昌)が手掛けたにもかかわらずその映像のち密さには雲泥ほどの違いがあります。
これは私の想像(邪推)に過ぎませんが、登場人物に「オヤジ」と呼ばれるキャラクターが居たことで本編班・特撮班とも無意識に現場が引き締まったのではないかと思います。

今まで何度見たかわからない『ゴジラの息子』ですが、今回はそんな視点で見ておりました。




4/27(土)
『トクサツガガガ一挙再放送直前!お宝映像蔵出しSP』
(リビング37インチ液晶テレビ:BSプレミアム)
『トクサツガガガ』#4 カラオケ
毎週欠かさず見ていたNHKのTVドラマ『トクサツガガガ』
この日の深夜、BSプレミアムでスペシャル番組と全7話一挙再放送がありました。

特番は内容の大半が過去の番組素材の再利用だったものの、私としては初めて見るものばかりだったので無問題です。
スタッフが選んだ印象に残るシーンをコメント付きで紹介するコーナーはベスト3と言わずベスト10くらいまでやって欲しかったなあ。
あと、ゴールデンボンバーのトーク部分なんか削っていいから、岡元次郎さん(実は私とタメ年!)をはじめとするスーツアクターの紹介とかCG合成をもっと見たかった。
でもまあ、小芝風花さんが可愛いかったので全て良しといたしましょう(笑)。

本編再放送のほうは、さすがに7話全部をイッキ見するのは無理なのでとりあえず一話だけ見始めました。
約4ヵ月ぶりの再見でしたが、先日実際の東映特撮作品『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のロケに参加してきたこともあって、思わず姿勢を正して見ておりました(笑)。

ちょっと驚いたのは今回の放送フォーマットです。
BS放送とはいえNHKですから各話の間に5分ほどのニュースでも挟んでいるだろうと思ったのですが、なんと連続ドラマ全7話が丸ごと305分間シームレスに繋がっておりました。
ファイルサイズも40GB以下に収まっているので、各話ごとにチャプターを付けて丸ごとBD-R DLにダビングするだけで完全保存版ブルーレイの出来上がりであります。


あと、今回一番の関心事は「果たして続編発表はあるのか?」ということでしたが、残念ながら特番にも再放送終了後にもそうした朗報はありませんでした。

でも希望はあります。
ドラマ『トクサツガガガ』は先日「第15回コンフィデスアワード・ドラマ賞作品賞」を受賞したとかで、視聴者によるドラマ満足度調査「オリコン ドラマバリュー」でも全話平均75.4%と好数値をマークしています。
これほどのコンテンツをNHKがむざむざ眠らせておくはずはありません。

9月にはBD-BOXが発売されるというニュースもありますので、もしかするとそのタイミングで続編発表があるかも知れません。




平成も残り2日ということで、30年前(つまり平成元年)の私が何をしていたか思い起こしてみました。

当時の私は大学を卒業してから2年間、特に就職はせずアルバイトで生計を立てるフリーター稼業をしておりました。
主な仕事は、放送局とその下請けプロダクションでの番組制作、あるいは映像を利用してのイベントスタッフが中心です。
当時の大阪は翌年春開催の「大阪花博」へ向けてまさにバブル経済の真っただ中でした。
そのおかげで、私は同年輩の一般サラリーマンの倍以上稼いでいたと思います。

しかし、「フリーター」などと気取ってみたところで「大企業に就職して終身雇用」を良しとする当時の風潮の中では所詮「はぐれ者」でしかありません。
この年の秋頃、アルバイト先の一社に誘われてそのまま就職を決めました。
私自身は世間体など微塵も気にしていませんでしたが、せっかく大学まで行かせてくれた両親に対して「申し訳ない」という気持ちがあったのです。



平成元年に観た映画のうち特に印象に残っているのは以下の4本です。

『ダイ・ハード』
『ダイ・ハード』ポスター画像
平成最初に(劇場で)観た映画です。
この頃の私はまだ映画の世界を諦めきれてなかったので、こんな映画を梅田阪急グランドビルを舞台に作れないものかとあれこれ夢想しておりました(笑)。

『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』ポスター
インディの本名がヘンリー・ジョーンズ・Jrだと分かったことで彼にシンパシーを感じた作品です。
実は私の名前も父親の名に一文字足しただけのものなのです。
そのため思春期の頃は父の付属品みたいに見られているようで自分の名前が嫌いでした。

『機動警察パトレイバー the Movie』
『機動警察パトレイバー 劇場版』イメージ
急速に普及した新型OSにコンピューターウィルスが仕込まれていたというストーリー。
Windows95が登場する6年も前の作品です。
「簡単簡単」とタレントがパソコンを触っているCMを見ているうちにこの映画を思い出してゾッとしました。

『ゴジラvsビオランテ』
1989 ゴジラvsビオランテ
5年ぶりの新作ゴジラ映画。
ゴジラが大阪市内を襲うシーンがありましたが、当時毎日のように仕事で通った大阪ビジネスパークがゴジラ対スーパーX2戦の舞台になっているのがなんだか不思議な気分でした。
そして、映画の終盤では我が故郷福井県の原発がゴジラに狙われるという嬉しい(?)展開も!。

あと、淀屋橋や大阪城ホールから非難する群衆シーンを見て「あんな風に映画の撮影に参加するにはどうしたらいいんだろう?。」と、エキストラについて初めて意識した作品でもありました。
そんな私が初めて映画の撮影現場に参加することになるのは、この時から四半世紀もあとの『シン・ゴジラ』でのことです。




平成の時代も残すところあと2日!。
私が「平成最後に観る映画」は何になるのか?。
そして「令和最初に観る映画」は?。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

4 Comments

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へろん  

こんにちは。
『機動警察パトレイバー the Movie』って平成元年だったんですねえ。
世紀末や世紀の変わり目を感じさせられた作品ですが、まだPCがここまで行き渡る前にOSとかコンピュータウイルスとか描いたのはすごかったですね。でも足を使って歩き回るシーンや、
「なんせ台風のやることですから」
「自然災害なら仕方ない」
なんて駆け引き、昔も今も変わらんなあ、とも感じました。
あと他の作品ですけどパトレイバーでは実在の新宿駅ビルや紀伊国屋書店、国立科学博物館などがちらちらと出てきてましたけど、現実にはもう変わってしまったのは時の流れを感じますね。

2019/04/29 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

実は私、有名な『2』よりこっちの方が好きだったりします。

へろんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

『機動警察パトレイバー劇場版(1)』は、押井守監督の都市論と脚本の伊藤和典さんによる無駄の無い構成とセリフ回しのセンスが程良いバランスで組み合わさって良質な娯楽映画になっていました。
あと、クライマックスではちゃんとレイバーも活躍しますし(笑)。

ビデオ版かTVシリーズ版の最後に出てきた「この物語はフィクションだが10年後は定かではない。」というフレーズが好きでした。
あれからもう30年近く経って現実世界との齟齬も生じてきていますが、『2001年宇宙の旅』と同く作品自体は少しも陳腐化していないと思います。

最近ではリブート企画も始まっているそうですし、また次の10年後の世界を楽しませてくれる事を期待したいです。
ただ、数年前の実写版みたいな劣化リメイクは御免こうむりますが(笑)。

2019/04/29 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ヨッシィー  

こんばんは、トガジンさん
トクサツガガガ もう少しお宝があると思っていましたが
ちょっと期待し過ぎましたかね
「第15回コンフィデスアワード・ドラマ賞作品賞」を受賞したことは
とっても嬉しい事ですね これを無視しないでね NHKさんと言いたいです

平成の映画 スターウォーズは違いましたね
「レオン」「タイタニック」「アルマゲドン」かな

2019/04/29 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

「平成映画マイベスト」なんてのも面白いかもしれませんね

ヨッシィーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>トクサツガガガ もう少しお宝があると思っていましたが

特番はもっとメイキング映像が見られるかと思っていたのでそこが残念ですね。
今回特番付きで一挙再放送したことからもNHKが『トクサツガガガ』を重視していることは間違いないと思います。
焦って中途半端なものを出してこられても仕方ないので、今は再放送の録画でも見返しながら待つつもりです。

心配なのは、続編を待つ間に出演者の誰かが不祥事を起こしたりしないかということだけですね。
例えばピ●ール瀧とか新●浩●とかみたいなことがあると、続編どころか再放送や配信すらされなくなってしまいますから。

>平成の映画 スターウォーズは違いましたね

元年以外で印象深い平成映画というと・・・

『ターミネーター2』
『ジュラシック・パーク』
『機動警察パトレイバー 2 the Movie』
『ガメラ 大怪獣空中決戦』
『ガメラ2 レギオン襲来』
『アイアン・ジャイアント』
『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』
『パシフィック・リム』
『シン・ゴジラ』
『この世界の片隅に』

ってとこですかね・・・って、特撮とアニメばっかり(笑)。
あと『マンハント』や『ちはやふる-結び-』など、自分がエキストラで参加した作品も加えておきたいです。

平成『スター・ウォーズ』で良かったのは『ローグ・ワン』くらいですね。
新三部作は私の中では「無かったこと」にしていますし、『フォースの覚醒』で幸先よくスタートした新々三部作もおととしの『最後のジェダイ』がアレでしたからねえ。

2019/04/29 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

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