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映画と日常

週刊映画鑑賞記(2019.11/4~2019.11/10)

トガジンです。
毎週日曜日は、この一週間に観た映像作品について日記代わりに書き留めております。

>Happy birthday dear GODZILLA! ~「ゴジラ誕生祭2019」 in 京都みなみ会館~

先週土日に京都みなみ会館で行われた「ゴジラ誕生祭2019」の余韻にまだ浸りきっております。
昨夜(9日)も0時前にベッドに入ったのですが、その時「ああ、先週のちょうど今頃はみなみ会館でカウントダウンしてたんだな~。」としみじみしてしまいました。
美しく成長した鈴木麻由さんのこととか、映画のシーンに合わせて食べたコロッケのこととか、(ヒントだけ聞かされた)年末の特撮大会の内容とか、あと吉田館長の結婚指輪のこととか(笑)、いろいろ思い出して眠れなくなったくらいです。



11/5(月)
『ゴジラ2000<ミレニアム>』
(ホームシアター:WOWOW録画)
1999 ゴジラ2000
そんなわけで、今週最初に見た映画はまた『ゴジラ2000<ミレニアム>』であります(笑)。
理由としては、最高に楽しかったあのイベントを反芻したかったことですが本当はそれだけではありません。

リベンジです。

最高に楽しかった「ゴジラ誕生祭2019」ですが、実は一つだけ悔やんでいることがあるのです。

『ゴジラ2000』傍観者
「ゴジラ誕生祭2019」での鑑賞時、私は不覚にも猛烈な眠気に耐えかねて終盤約30分間ほどついウトウトしてしまい、クライマックスのゴジラVSオルガのバトルシーンのほとんどを見逃していたのです。_| ̄|○
エンドクレジットに映し出された鈴木麻由さんの名前へ送られる拍手の音で目が覚めたのですが、私はそんな自分に猛烈に腹が立ちました。
ウトウトしてちゃんと見ていなかったラスト30分とは、つまりトークショーでゲストの喜多川務さんが語っていた「苦労したシーン」に他なりません。
このまま放っておいたのでは喜多川さんに失礼というものであります。
(いや、現場で寝てしまった時点で十分失礼なのですが・・・)
今回はその寝落ちで見逃した部分をきちんと補完したかったのであります。

『ゴジラ2000』オルガ
オルガのデザインはエメリッヒ版『GODZILLA』(1998年)を意識したもので、それを新しい日本のゴジラが木っ端微塵に打ち砕いてみせるというのが企画コンセプトだったそうです。
しかし当時の私の目には、この新怪獣は全く別の怪獣をイメージしているように見えて仕方がありません。

1999年末、東宝が真の仮想敵としていたであろうその怪獣とは・・・。

『平成ガメラ』
金子修介監督&樋口真嗣特技監督コンビによる平成ガメラです。
1995年、第一作『ガメラ 大怪獣空中決戦』公開。
その半年後の『ゴジラVSデストロイア』を挟んで翌年には二作目『ガメラ2 レギオン襲来』。
そして『ゴジラ2000<ミレニアム>』の9か月前には完結編『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』。
当時「ゴジラVSシリーズ」に物足りない気持ちを抱いていた特撮怪獣映画ファン(特に私)は、その飢えた心を癒してくれた平成ガメラシリーズを高く評価していたのです。

まるでゴジラに挑戦するかのような平成ガメラを東宝が意識していないはずはありません。
ミレニアム版ゴジラが木っ端微塵にしてみせたオルガとはジラ(エメリッヒ版のゴジラもどき)なんかではなく、本当は平成ガメラをモチーフにしていたのではないかと思えてならないのです。

『ゴジラ2000』ゴジラ対オルガ
ゴジラを飲み込んでその力を自分のものにしようとするオルガ。
これが東宝側から見たガメラでなくて何だというのでしょう?。

『ゴジラ2000』ラストシーン
ラストシーン。
ミレニアムゴジラはライバル怪獣を粉砕して再び破壊神の座に君臨します。
しかし・・・。
この新しいゴジラ映画は(アメリカのイグアナには圧勝しても)同じ日本の平成ガメラには勝てたのでしょうか?。

正直なところ、私にはこのラストシーンが『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』の焼き直しにしか見えません。
ミレニアムゴジラが平成ガメラに迫ることが出来たのは、皮肉にもガメラを作った金子修介監督が手掛けた『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』でした。



11/6(火)
『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』
(ホームシアター:WOWOW録画)
1969 ゴジラミニラガバラオール怪獣大進撃
翌日は、「ゴジラ誕生祭2019」参加レポート記事を書きながら『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』を再鑑賞。
みなみ会館で見たときはあまりにもフィルムの状態が悪すぎて、一部のシーンでセリフが聞き取れないところも多々ありました。
私が今後『オール怪獣大進撃』を再び見返す機会があるかどうかは疑問です。
もし、あの劣悪なフィルムの印象が私の中に残り続けてしまうのはあまりにも悲しいことです。
もう一度きれいな画面で見返してイメージをリライトしようと考えました。

今回見たのは5年ほど前にWOWOWで録画したハイビジョン版ですが、デジタルリマスターとはいかないまでも色や音声も正常に出ていて快適に見られます。
「ゴジラ誕生祭2019」でもこのデータを使ってデジタル上映にすればもっと見易かったと思うのですが、やはりみなみ会館とキャスト(運営)はフィルム上映に拘ったのでしょうね。
私としても、初めて映画館で見るこの作品が市販ブルーレイや放送用マザーと同じデータだったとしたら、今回のせっかくの劇場体験も値打ち半減だったと思います。
たとえ傷だらけ&ノイズだらけであってもフィルムで見せてくれた今回のイベントに感謝しております。



11/7(水)
『ウルトラQ』第14話「東京氷河期」
(49インチ4K液晶テレビ:BS4K録画)
『ウルトラQ』第14話 ぺギラ
ぺギラ2度目の登場回です。
前回「ぺギラが来た!」の時は、田村奈美さんの美貌にばかり目が行って怪獣にはほとんど興味が向きませんでした(笑)。
だから今回はこの冷凍怪獣のことを書こうと思っていたのですが・・・。

今回もぺギラは脇役でした。

『ウルトラQ』第14話 父子
主役は秋田から東京に出てきた父子です。
父親は東京で季節労働者してるうちに泥棒に成り下がった元ゼロ戦パイロット。
そして、そんな父親をたずねてはるばる東京に出てきた息子。

『ウルトラQ』第14話 息子
万城目たちと笑顔で別れた少年がふと目を落とすとそこにはぺギラ撃退のために散った父の遺骨が・・・。
一転して陰りのある表情に変わる少年の名演技!。

『ウルトラQ』が製作されたのは1966年。
終戦から20年以上が経ち、オリンピックや新幹線開通を経て4年後に大阪万博を控えたこの時期にあっても、まだこうした戦争の傷跡が物語の原動力になった時代でした。
(そういえば、第2話『五郎とゴロー』で猿を巨大化させたのも旧日本軍が遺した秘密の化学兵器のせいでした。)
子供番組、しかもSF特撮ものでありながらこういった場面も内包する『ウルトラQ』にはやはり歴史的価値を感じます。



今週は特撮三昧であります(幸)。
『ウルトラQ』のあとは、月に一度のお楽しみのコレです。

『地球防衛軍』(東宝チャンピオンまつり版)
(ホームシアター:日本映画専門チャンネル録画)
『地球防衛軍』東宝チャンピオンまつり版パンフ?
オリジナルは1957年公開。
東宝特撮初のシネマスコープ(東宝スコープ)作品ということで、横長の画面をフルに生かした絵作りが特徴の作品です。

でも、このチャンピオンまつり版については少し気になる点が・・・。
『地球防衛軍』が東宝チャンピオンまつり用プログラムとして再編集リバイバル公開されたのは、なんと1978年春!。
その頃といえば『未知との遭遇』と『スター・ウォーズ』の日本上映を間近に控えた時期ですよ。
まさか東宝は21年も前の特撮映画でアメリカのSF映画を牽制しようとでもしていたのでしょうか?
(その3か月前には『惑星大戦争』も公開してましたし・・・)
当時の東宝は『スター・ウォーズ』上陸を相当恐れていたと見えますね(笑)。

東宝特撮王国 チャンピオンまつり版 ALL
ところで、日本映画専門チャンネルの「東宝特撮王国・チャンピオンまつり版」は今回で終了とのこと。
『海底軍艦』も再上映用短縮バージョンがあったはずですが、あれは「チャンピオンまつり」枠ではなかったのかな?。

もし、次にバージョン違い特集をするのであれば「海外公開版」なんかをお願いしたいですね。
でもその前に、高画質版「東宝特撮王国」でまだ放送されていない作品群を放送してくれることが先決です。
昭和ゴジラシリーズ全作品リマスター化の他に、『世界大戦争』『マタンゴ』『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』等々まだまだたくさんあるのですから!。



11/8(木)
『ジェミニマン』🈠(3D+HFR)
(劇場:福井コロナシネマワールド)
『ジェミニマン』ポスター画像
この日は少し疲れていたにもかかわらず仕事帰りに『ジェミニマン』を見てきました。
どうしても見ておきたかった上映形式がこの日限りで終わってしまうからです。
無理してでも体験してみたかったその限定上映形式とは?

ハイフレームレート版
「3Dプラス・イン・ハイフレームレート(HFR)」

通常の映画は毎秒24フレームで撮影されるが、HFRはその5倍の毎秒120フレームで高速撮影する技術。
データ量は35倍にもなり、通常なら見えない激しい動きの細部まで見ることができる。
アクションシーンを、より肉眼に近い状態で見ることができる画期的な映像進化。

・・・だそうです。

『ジェミニマン』<3D+in HFR>
福井ではコロナシネマワールドで一日一回だけこの方式での上映がありましたがこの日が最終日。
翌日からは通常上映のみになってしまいます。
ちなみに↑チケットにはHDRとは明記されていませんが、確かに秒間24コマではないハイフレームレート上映でした。
動きがいつもの映画のそれとは全く違いました。

TH-49GX850のWスピード設定
その映画らしからぬヌルヌルした動きをどう言葉で説明したものか悩みます。
最近の液晶テレビの中には、映画の24コマ映像の間を補完するフレームを生成してスムーズな動きに変換する倍速モードが付いているものがあります。
我が家が最近買ったパナソニック:TH-49GX850にも「Wスピード」という名称で搭載されています。
このモードを「強」(あるいはフィルムスムースをオン)にすると、見慣れた映画がまるで秒間60フレームのビデオカメラで撮影したかのような滑らかな動きに変わります。
HFR上映の『ジェミニマン』の動きは、まさにWスピードをオンにした時の見え方でした。

「トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」」

そこで思い出されるのは、以前本ブログでも紹介したトム・クルーズをはじめとする映画人の訴えです。
彼らは自分たちの映画を「テレビのフレーム補完機能はオフにして観て欲しい」と言っています。
滑らかな動きよりも製作時のオリジナリティを損なってほしくないのでしょう。
この考え方には私も全面的に賛同します。


しかし、今回の『ジェミニマン』に関してはその限りではありません。

なぜならば。

『ジェミニマン』は最初から秒間120フレームで撮影・編集された映画だからです。
つまり、『ジェミニマン』の映画らしからぬヌルヌルした動きは監督や製作者が意図して導入したものなのです。
それならば、映画館でオリジナルの動きを見てみる価値はあります。
(ブルーレイ化されても秒間120フレームは実装不可能と思われます)

ちなみに現在日本には120フレーム上映出来る劇場は3館しかありません。
今回私が見たHFR上映は60フレーム(HFR上映時)にダウンコンバートされたものだそうです。
また、通常の24コマ上映の場合にはフレームを間引きして見慣れたいつもの映画の動きで見られるようです。
(技術的な興味から、時間があれば通常上映版も見てみたいと思っております)

・・・で、肝心のハイフレームレート上映の印象ですが。

劇映画ではなくてドキュメンタリー見てる気分でした。

映画本編ではなく、ブルーレイ等に収録されているメイキングビデオを見ているようです。
慣れの問題かも知れませんが、生まれてから今まで「1秒間に24コマ」の映画に親しんできた私にはしっくりきませんでした。

ただ、3D映像は物凄く良かったです。
今まで見た3D映画の中で最もデティールが鮮明で、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』のアン・リー監督らしく3Dを意識した絵作り(ガラスの破片が目の前に飛んでくるシーンなど)も多く、300円余分に払って3Dで見る価値は十二分にありました。

『ジェミニマン』ウィル・スミスが二人
あと、100パーセントCGで描かれたという若ウィル・スミス(クローン)はどう見ても実在の役者にしか見えません。
恐ろしい時代になったものです。
HFRなんかよりこっちのほうがよっぽど驚きました。

『ジェミニマン』メアリー・エリザベス・ウィンステッド
ヒロイン役の女優さんが結構好みだったのですが、「前にもどこかで見たような?」と思って調べてみたら『ダイ・ハード4.0』でマクレーンの娘役だったメアリー・エリザベス・ウィンステッドでした。
道理でアクションシーンもスパイものみたいな駆け引きもお手の物だったわけですね。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

6 Comments

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ヨッシィー  

こんにちは、トガジンさん
京都みなみ会館の場面を思い出して眠れなくなるなんて素敵な時間ですね
ヨッシィーは寝つきが良いのでそんな経験はないですね
悪夢で夜起きるなんてことは、たまにあるのですが(泣)

映画を見ていて眠たくなるときもありますよ
そのままにしないで見直して補完するなんて真面目な性格ですね
楽しかったイベントを反芻する方に重きを置きましょう

2019/11/14 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

完全に童心に帰ってました(笑)

ヨッシィーさん、こんばんは。
お久しぶりのコメントありがとうございます!。

>京都みなみ会館の場面を思い出して眠れなくなるなんて素敵な時間ですね

嫁には「子供か!」と笑われてしまいましたけどね(笑)。
でも確かに、子供のころ怪獣映画を見に連れて行ってもらった日の夜はいつもあんな風に興奮して寝られなかったものです。

>そのままにしないで見直して補完するなんて真面目な性格ですね

いやいや、普段はこんな律儀なことはしないのですがね。
いつもなら「映画を見ていて眠くなるということはそれなりの理由(つまらない等)があるからだ」と放っておくのですが、今回だけは違います。
今回睡魔に負けて見逃した30分間には、よりによってゲストさんが「いちばん苦労した」とおっしゃってたシーンがたっぷりと含まれていたのです。
ゲストの喜多川務さんが語っていた内容を思い起こしながら見返したことで、私の「ゴジラ誕生祭2019」はようやく完結しました。

2019/11/14 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

A-chan  

新世紀へ向けてのゴジラシリーズ

こんばんは。
「ゴジラ2000ミレニアム」は新世紀へ向けての節目の年に公開されたミレニアムシリーズ第1作目の映画。本作のゴジラはかなり凶暴ですが、あれがジュニアで無くて良かったです。対戦相手は宇宙人(が変異した怪獣)ですが、数多いゴジラシリーズの中でもゴジラが宇宙人と戦うのは本作が初めてではないでしょうか(昭和では宇宙人に操られた怪獣と戦うのはありましたけど)。
最終的に敵を倒したゴジラですが、その後は東京を破壊し蹂躙しまくるという未だかつて無かったラストを迎えます。でも、政府の不祥事がそのまま国民に降りかかる現状というのはある意味現実的であり、最後の「ゴジラは俺達の中にいる」という篠田雄二氏の言葉。この言葉を聞くと「こんな世の中、一度滅茶苦茶になって最初からやり直せば良い」という誰もが多かれ少なかれ持っている心を象徴しているのがあのゴジラなのではないかと言っているように思えてきます。
首都・東京を破壊しつくされた日本は、これからどうなっていくのでしょうか?大阪が新しい首都になるのか?23世紀でそうであったような貧乏国になり下がっていくのか?
ともあれ、どのような時代が来ても篠田親子とその周囲の人々は逞しく生き抜いてくれるでしょうね。

平成ガメラ、痛々しくも悲壮ですね。私はやっぱり痛々しい中にも明るさがある昭和ガメラの方が元気を貰えます。「ミレニアム」でも、平成ガメラ最終作でも、人間側がゴジラやガメラを受け入れず殲滅しようとした結果が事態の悪化というラストなのが共通していますね。

2019/12/27 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

私の中では『ゴジラ2000』と『ガメラ3』は対を成す特撮映画です(長文)

A-chanさん、コメントありがとうございます。

>最終的に敵を倒したゴジラですが、その後は東京を破壊し蹂躙しまくるという未だかつて無かったラストを迎えます。

これぞまさしく「勝ったほうが人類の敵になる」というシチュエーションですね。
当時の私は初代『ゴジラ』のような「人類に仇なす存在としてのゴジラ」を求めていたため、「何故このラストをVSシリーズでやらなかったのか?」と思っていたのです。

>「こんな世の中、一度滅茶苦茶になって最初からやり直せば良い」という誰もが多かれ少なかれ持っている心を象徴しているのがあのゴジラなのではないか

『ゴジラ2000ミレニアム』と『ガメラ3邪神<イリス>覚醒』が公開されたのは1999年。
1999年といえば、日本中を恐怖のどん底(笑)に落としいれた70年代の「ノストラダムスの大予言」ブームで「恐怖の大王が舞い降りて世界が滅亡する?」とされた年です。

「1999年7か月、空から恐怖の大王が来るだろう。アンゴルモアの大王を蘇らせ、マルスの前後に首尾よく支配するために。」

という一節がそれにあたるのですが、『ゴジラ2000』と『ガメラ3』のストーリーはどちらもこれをイメージして書かれたものではないかと考えています。
『ゴジラ2000』で言えば空から来る恐怖の大王は宇宙人(オルガ)、そしてアンゴルモアの大王がゴジラです。
(ちなみに『ガメラ3』では空から来るのはギャオスの群れでアンゴルモアの大王はイリスであり、ガメラはそれを撃退する役割を負っていました。)

「ノストラダムスの大予言」がブームになり東宝で映画までされた当時(’73~’74頃)、私はまだ小学生でした。
あの頃の子供たちは「自分は1999年までしか生きられないんだ・・・」と心のどこかに強烈なトラウマとなって残っていたと思います。
こんな馬鹿げた話をA-chanさんにご理解いただけるかどうか分かりませんが、現に『ガメラ3』の樋口真嗣特技監督は「俺は34歳までしか生きられないと思っていた(樋口監督は1965年生まれ)」と公言していらっしゃいます。
『ゴジラ2000』も『ガメラ3』も制作に関わったスタッフの年齢は30代から40代が多かったと思われますので、こうした幼少期のトラウマが自然に作品ににじみ出ても不思議ではないと思っています。

>首都・東京を破壊しつくされた日本は、これからどうなっていくのでしょうか?大阪が新しい首都になるのか?23世紀でそうであったような貧乏国になり下がっていくのか?

『ゴジラxメガギラス』や『ゴジラVSキングギドラ』で示された架空の日本像も決して絵空事ではないと思っています。
SFって人間の想像力を駆使した未来シミュレーションなのですから。
数年前、橋下徹氏が大阪都構想をぶち上げたのも「大阪が東京に代わって首都にならざるを得ないなんらかの事態」を想定してもものだったかも知れませんね(笑)。

それより心配なことは、もし現実に東京が破壊を受けた場合のその原因(ゴジラに相当するもの)は何なのか?という点ですね。
大地震?。超大型台風?。大規模テロ?。戦争?。

>ともあれ、どのような時代が来ても篠田親子とその周囲の人々は逞しく生き抜いてくれるでしょうね。

私は公開当時からあの父娘のキャラクターと民間ゴジラ予知ネットのアイデアだけは凄く気に入っていたのですよ。
それなのに、どうしてラストで彼らの存在を生かせなったのかが残念でなりません。

例えば・・・
オルガがインターネットからゴジラの情報を吸い出していることに気づいたとき、咄嗟に予知ネットのメンバーが偽情報を流してゴジラがオルガに逆転勝利するきっかけを作るとか?。

>「ミレニアム」でも、平成ガメラ最終作でも、人間側がゴジラやガメラを受け入れず殲滅しようとした結果が事態の悪化というラストなのが共通していますね。

『ゴジラ2000』のゴジラは外敵を倒して「人類の敵」に戻っただけでしたが、反対に『ガメラ3』のガメラは満身創痍の状態でありながらもギャオスの大群に立ち向かって行きました。
どちらが良いとか悪いではなく、それぞれのラストには双方の主役怪獣に対する制作者の想いがそこに現れていたように思います。


今回は(も)、頂いたコメントへの返信としてはかなりの長文になってしまいました。
実はこの内容は、近日アップする予定の『ゴジラ2000』レビュー記事向けに書いていたものなのですよ。
でも、ここで先に書いちゃいました(笑)。
記事には(多分)同じ内容が出てくると思いますが同じゴジラ好きとして何卒ご勘弁を・・・ m(_ _;)m

2019/12/28 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

A-chan  

良いお年を

こんにちは。
今年は私の勘違いが多いと思われる拙いコメントにお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。年末はちょっと忙しくなりますので次の訪問は来年になると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。では、良いお年を。

2019/12/30 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

来年もよろしくお願いいたします

A-chanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

勘違いだなんてとんでもありません。
私のほうこそ自分の思い入ればかり書き連ねてしまって恥ずかしいです。

A-chanさんの怪獣愛(特にゴジラとアンギラス)に満ちたコメントを拝見させていただいているうち、自分が怪獣ものが好きな理由を思い出すことが出来たように思います。

A-chanさんが当ブログに来て下さったこと本当に感謝しております。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

2019/12/30 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

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