週刊映画鑑賞記(2019.11/25~2019.12/1) 『ウルトラQ』第17話「1/8計画」『ターミネーター2』
毎週日曜日は、この一週間に観た映像作品について日記代わりに書き留めております。
11/27(水)
『ウルトラQ』第17話「1/8計画」
(49インチ4K液晶テレビ:BS4K録画)

第17話「1/8計画」は、人口過密問題と食糧難解決のため人間を8分の1サイズに縮小し、全ての志願者は納税義務免除に加えてあらゆる社会福祉サービスを無料で受けられるようになるというまるで夢のようなお話です。
最近になって思い出したのですけど、私が『ウルトラQ』全28話の中で一番最初に見た話はこの「1/8計画」でした。

モノクロ番組の『ウルトラQ』は福井では再放送される機会がなかったため、大学に入ってからレンタルビデオで見たのが私の『ウルトラQ』初体験になりました。
そして、そのビデオ第一巻に収録されていたのが何故か第8話「甘い蜜の恐怖」とこの第17話「1/8計画」だったのです。
ところがテープの最初の部分がひどく傷ついていて「甘い蜜の恐怖」が見られず、仕方なく早送りして「1/8計画」だけを見ました。
だから私にとって「1/8計画」は『ウルトラQ』の中でも特に印象が強いのです。
(「甘い蜜の恐怖」は後日別の店でもう一度借りて見ました)

私が2度目に『ウルトラQ』を見たのは1990年頃(当時26歳)。
当時始まったばかりのBS放送(NHK-BS2)です。
この時は、この1/8化事業がまるで社会主義みたいに感じました。
これには、’66年当時はまだバリバリ行われていたであろう「在日朝●人帰還事業」の影響もあるように思います。
「在日朝●人帰還事業」とは当時日本に大勢いた在日朝●人を強制退去させたい日本側と、彼らを北朝鮮に引き上げさせて利用したい金●成と表面上の利害が一致して進められた事業です。
この時、朝鮮総連は「北朝鮮は地上の楽園、衣食住の心配がない」と宣伝して在日朝●人たちに帰国する決意を促したそうです。

さらに今回4K放送で見ていて今まで以上に不気味さを感じたのが、このS13地区民生委員の無機質な笑顔です。
不気味なことに表情は優しいですが目が笑っていません。
これは明らかに意図して演出されたものです。
特撮映画に数多く出演している名優:村上冬樹さんが無思慮にこんな表情をするはずはありません。

この民生委員たちの無機質な笑顔から連想したものがありました。
岡崎二郎先生の『楽園の問題』という短編SFマンガです。
(「楽園の問題」は短編集「アフター0(著者再編集版)」第2巻に収録されています)
そのストーリーは
近未来、瞬間物質転送装置(『スタートレック』とか『ザ・フライ』に出てくるアレ)が実用化されるが、一度その装置で転送された者はどこか人が変わったようになってしまう。
その装置は人間の身体は転送出来ても魂を転送することは出来なかった。
・・・というものです。

S13地区の人間縮小装置は人の魂まではコントロール出来なかったという解釈も出来ますね。
あ、でも由利子は今まで通り感情の起伏が豊かでしたから違うかな?。

「1/8計画」は結局由利子の夢だったというオチですが、そこで「な~んだ」と笑うのは早計というものです。
このお話の胆(きも)は、その後のナレーションにあるのですから。
古い記録によると、巨石文化時代の人類は身の丈18メートル、身の幅が5メートルもあったという。
現在の人類はいつから、そして誰の手によってどういう理由で小さくなったのか。
それはまだ謎のままである
(石坂浩二の声で読むとより効果的)
第9話「クモ男爵」や第11話「バルンガ」のラストもそうでしたが、「めでたしめでたし」と思った次の瞬間、冷水を浴びせかけられるような深い一言を投げかけてくるのが『ウルトラQ』です。
去年「1/8計画」と似たようなコンセプトの『ダウンサイズ』なるハリウッド製の駄作がありましたが、こうして改めて見ると円谷プロスタッフのSFセンスがいかに卓越していたか分かりますね。
11/30(土)
『ターミネーター2』(劇場公開版)
(ホームシアター:4K UHD-BD)

今更ですが『ターミネーター2』であります。
特別編でも特別拡張版でもない、'92年の劇場公開版であります。
これはもちろん、現在公開中の『ターミネーター ニュー・フェイト』を存分に楽しみ尽くすための予習です。

今回見たのは、新しく購入した4K-UHD BD版です。
旧バージョンのBDもまだ手放さずに持っているというのに・・・(笑)。
さすがにこれには「またこんな無駄使いして!あんたって人は~」と妻に睨まれてしまいました。
う~む、返す言葉もございません。
でも、91年の初公開時に4回映画館に通い、以後LD(TVサイズ版/ノートリミング版/特別編等各種)・DVD・ブルーレイと各時代のフォーマット毎に買い替え続けてきたタイトルです。
私にとってこれは至極当然の行動なのであります。

映画『ターミネーター2』のカッコ良さとは、か弱き者(ジョン少年)を身を挺して守る男(T-800)の姿にあります。
もちろんT-800にとってはプログラムされた行動でしかありませんし、銃で撃たれた程度なら全身が金属で出来たアンドロイドの身体はビクともしません。
しかし「大人が子供を全力で守る」という絵を見ただけで、私はなぜか無条件に感動出来てしまうのです。
オバサンが少年を守った『グロリア』
その男女入れ替え版『レオン』
父が娘を助ける『96時間』
『エイリアン2』のリプリー
泥棒が可憐な少女を救う『ルパン三世 カリオストロの城』
たった一人の少年のためだけに闘った『仮面ライダーZО』
ギャオスの超音波メスから子供を守るガメラ。
等々、まだまだ枚挙にいとまがありません。
このシチュエーションがやたらと自分の心の琴線を揺さぶることに気付いたのはこの『ターミネーター2』の時でした。
子供の頃ならば、自分を守ってくれる存在に憧れを持って見ていたからだろうと説明がつきます。
大人になった今は「守ってあげたい」というヒーロー願望がそうさせているのかも知れません。
守るべきもの(子供)を持たない私がどうして女子供を必死に守る男の姿に共感を覚えるのか?。
自分でもよく分かっていません。

『T2』は脚本がとにかくよく出来ていて今見ても十分面白いです。
液体金属ターミネーター:T-1000の怖さは今見ても少しも色褪せていません。
『ニュー・フェイト』にもやはり液体金属ターミネーターが登場するみたいですが、キャメロン参加によって少しはこのロバート・パトリック版T-1000に迫れているのでしょうか?。

あと、今回久しぶり(プレミアム・エディションBD Ver.2.0を買った時以来だから約10年ぶり?)に見返してみたら・・・
このお母ちゃん(サラ・コナー)がなんか鬱陶しかったです(笑)。
息子のジョンが冷静で利口すぎるせいもあるでしょうが、あまりにも感情に流されすぎで頭の悪い女にしか見えません(笑)。
スカイネットの元を作ったダイソンを殺そうと短絡的に行動するし、殺し損ねダイソンにいきなり生命の素晴らしさと女性の偉大さを説き始めるというYKぶり・・・。
あの世でカイルもガッカリしていそうです。

続編『ターミネーター:ニュー・フェイト』は、明日の仕事帰りに見てくる予定です。
『ニュー・フェイト』はシリーズ最大のヒット作『ターミネター2』の正当な続編で、全ての生みの親であるジェームス・キャメロンが正式に参加している作品とのこと。
『ターミネーター』シリーズはつい最近もサラ・コナーが可愛いバージョンとかサイボーグが出てくるやつとか見た気がしますが、あれらは全部「無かったこと」にされているそうです(笑)。
しかしこの『ターミネーター』シリーズ最新作は客入りがあまり芳しくないようで、早い時期から『アナと雪の女王2』に押されて小さい劇場に追いやられているのが現状のようです。
大丈夫かいな・・・?。
9・10・11月の秋の繁忙期もほぼ終わりました。
明日からは少しまとまった休みがとれそうなので、見そびれていた映画や録り貯めた番組を見てゆっくり過ごしたいです。
あと、書きかけのまま放置していたブログ記事もいくつか仕上げてしまいたいなあ。
・・・と夢を膨らませていたらさっそく仕事の発注が舞い込んできました。
ありがとうございます!。
喜んでやらせていただきま~す。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。