FC2ブログ

映画と日常

週刊映画鑑賞記(2020.1/13~2020.1/19) 『フォードvsフェラーリ』『ウルトラQ第23話』

トガジンです。
毎週日曜日は、この一週間に観た映像作品について日記代わりに書き留めております。



1/13(月)
『フォードvsフェラーリ』(DolbyCinema)
(劇場:梅田ブルク7)
『フォードvsフェラーリ』ポスター画像
先日の記事に書いた通り、13日は大阪梅田までドルビーシネマを体験しに行ってきました。
そこで観た一本がこの『フォードvsフェラーリ』なのですが、ドルビーシネマがどうこうとか言う前に映画としてめちゃめちゃ面白かったです。

『フォードvsフェラーリ』レースシーン
私は特に「車が好き」という人間ではありません。
車なんてものは中高生時代の自転車と同じで毎日の通勤やドライブに使う道具でしかありません。
買うときも最も重視するのは「燃費」であって、「速い」とか「カッコ良い」なんてのはどーでもよいことなのです。
(ちなみに今乗っているのは私がホンダのFITで嫁はトヨタのアクアです。)

『フォードvsフェラーリ』オープンセット
そんな私がこの映画に興味を持ったきっかけは、(確かWOWOWで放映していた「Hollywood Express」だったと思いますが)この作品のレースシーンが全て実写によるスタントで作られているということを知ったからでした。

『フォードvsフェラーリ』CGを使わないクラッシュシーン
私もCGにはもう飽きてきているのですかね。
プロのスタントマンの鍛えぬいた技。
プロの撮影集団の綿密な段取りと技術。
それらが組み合わさって生み出される「本物の迫力」が見たかったのです。

『フォードvsフェラーリ』マイルズとシェルビー
実は私、最初はこの映画のことを誤解しておりました。
予告編を見て「酒飲んで殴りあって男の友情する恥ずかしいタイプのストーリー」だと思っていたのであります。
だからストーリーには期待もしていませんでしたし、観る前に史実や関係人物について調べることもしていません。

『フォードvsフェラーリ』シェルビーとマイルズ
そんな白紙の状態で見たのが良かったと思います。
この映画で描かれる男同士の友情話がストンと腑に落ちてきました。
(しかし、もし後のマイルズの事故死を知っていたら見え方が変わって素直には楽しめなかったかも知れません。)

『フォードvsフェラーリ』副社長
この映画はタイトルで損してる気がしますね。
『フォードvsフェラーリ』というのは背景でしかありません。
内容はむしろ「フォード副社長vs現場のシェルビー&マイルズ」でした。

奔放なマイルズが気に入らない副社長レオ・ビーブは現場に対して「マイルズを降ろせ」「本社チームに勝ちを譲れ」と事あるごとに理不尽な圧力をかけてきます。
このシチュエーションには無能な上司の点数稼ぎ目的の無茶ブリに日夜苦労されてるサラリーマンの方々はさぞシンパシーを感じたことでしょう。

こうした状況は実は映画やテレビ番組を作ってる最中にもよくあるんですよね。
現場経験の全くないスポンサーや会社のお偉方の中には、「こんな場面があるといいんじゃないか?」とか「わしのお気入りのあの女優を出せ」とか現場の状況もわきまえず(金は出さずに)口ばかり出して現場を(さらには作品そのものを)混乱させてしまう馬鹿者がいるのです。

そう思いながら観ていると、最高権力者であるスポンサーやプロデューサーの圧力によっていつも自由な創作が出来ずに悶々としているクリエイターたちの怨念が見えてくるようであります(笑)。

ただし、実際のレオ・ビーブ副社長はこの映画で描かれているような嫌な人物ではなく、それどころかとても人望の厚い方だったそうです。
制作者側としてはポジション的に悪役に仕立て易かっただけだったのでしょう。
(レースに詳しいはずはないので、実際に的外れな要望を出したこともあったかも知れませんが)
それにしても・・・よくご遺族から名誉棄損とかで訴えられなかったものだと思いますね(笑)。

vlcsnap-2020-01-19-11h57m37s226.jpg
あと、殴り合いで男の友情する恥ずかしいシーンも確かにありましたけど、それがスマートに見えるのはマイルズとシェルビーという二人の主人公のキャラが立っていたことと、間に立ったマイルズの奥さんが粋で素敵だったことです。

この奥さんを演じたカトリーナ・バルフさんが結構好みのタイプで良かったです。
今まで見た記憶がない人だと思って調べてみたら、『スーパー8』に主人公の死んだ母親でチラッとだけ出ていました。
あとNETFLIXの『ダーク・クリスタル エイジ・オブ・レジスタンス』にゲルフリンの第2王女役で出ていたのですけど、これは声の出演でありしかも私は日本語吹き替え版で見ていたため、やはり私にはこれまで馴染みのない女優さんでした。
これからは是非(私がよく見る)SFやアクションものにも出演していただきたい女優さんです。



『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(DolbyCinema 3D)
(劇場:梅田ブルク7)
『スター・ウォーズ:スカイウォーカーの夜明け』ポスター画像
もう一本のこちらの作品については以前の記事をご参照ください。

>『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』観てきました (2019/12/25)

今回3度目でしたが、やはりベンの父親登場と反乱軍が結集するクライマックスシーンでは思わず嗚咽をもらしてしまいました。
「ベタだ」とか「あざとい」とか言われてますが、本作が『スター・ウォーズ』ファンのツボを上手く突いてくる映画であることは間違いないです(笑)。



1/16(木)
『ウルトラQ』第23話「南海の怒り」
(49インチ4K液晶テレビ:BS4K録画)
『GMK』漁船の名前
「南海の怒り」は間違いなく初代『ゴジラ』をリスペクトしていると思っています。

舞台はミクロネシアのコンパス島。
そして、主人公雄三が乗っていた漁船の名は第5太平洋丸

ビキニ環礁での核実験
昭和29年。
第5福竜丸に死の灰を浴びせたのは、ミクロネシアのマーシャル諸島にあったビキニ環礁での核実験でした。
また1991年公開の『ゴジラvsキングギドラ』では、ゴジラの素体であるゴジラザウルスが生息していたのはマーシャル諸島のラゴス島となっています。
「南海の怒り」の舞台であるミクロネシアはまさにゴジラ誕生の地なのです。

『GMK』白目ゴジラ
また、ミクロネシアは太平洋戦争時日本の統治下にあったため、クェゼリン・サイパン・グァムなどの部隊が玉砕するなど大勢の日本人兵士が無念の死を遂げた場所でもあるのです。
その事実を知っていれば、ここで誕生したゴジラに死んだ日本兵の英霊が宿ったというゴジラ英霊論にも筋が通ります。

『GMK』スダール
「南海の怒り」の設定はこれほどまでに『ゴジラ』と符合しています。
もしかするとスダールもビキニ環礁の核実験で巨大化したタコなのかも知れません。

ウルトラQより高橋紀子
ヒロイン:アニタ役を演じた高橋紀子さん。
同じ年の映画『フランケンシュタイン対地底怪獣』にもチョイ役で出演していた可愛い方です

『南海の大決闘』降板した高橋紀子がいる撮影スナップ
高橋さんはこのあと『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』にヒロイン:ダヨ役で出演するはずでしたが、急病のために撮影途中で降板されてしまいました。
(↑中央にいる高橋さん、かなり具合が悪そうな表情をしています)

『南海の大決闘』チャンピオンまつり版 ダヨ(29歳)
その代役を務めたのは高橋さんより10歳も年上の水野久美さんでした。
水野さんは当時19歳だった高橋さんのイメージで書かれたダヨ役をそのまま一切設定変更することなく演じ切ってしまいました。
これは特撮ファンには有名な話です。

ウルトラQより高橋紀子 ダヨ予定アップ
しかし・・・。
高橋さんが「南海の怒り」に出演することになったのも、実は元々想定していた別の女優さんの代役としてだったのです。

日野てる子さん
脚本の段階でアニタ役に想定されていたのはハワイアン歌手の日野てる子さんでした。
南沙織のような黒髪(スミマセン、昭和30~40年代生まれ以外の方を置いてけぼりにしております・・・)に大きなハイビスカスの花を挿した独特の南国スタイルで当時とても人気があった方です。

日野さんがアニタ役を断った理由は不明です。
スケジュールの都合か?。
体調が悪かったのか?。
当時はまだ海のものとも山のものともつかない特撮番組に警戒心を持ったのか?。
あるいは1月の寒い季節に水着姿で屋外撮影(しかも海辺!)というのがイヤだったからか?。

いずれにしても、日野てる子さんの代役としてアニタ役を好演した高橋紀子さんが、その後同じ南の島ものである『南海の大決闘』を降板したというのもなんだか皮肉な気がしますね。

『GMK』父親みたいな漁師にならんのか?
一つ腑に落ちないのは「俺が一人前の漁師になることを楽しみにしていた」という父の願いを忘れて島の娘と一緒になる道を選んだ(演:久保明)雄三のことです。
初めて観たときは思わず「お前、父親の跡を継いで立派な漁師になるんちゃうんかい!」と突っ込んだものでした(笑)。



1/19(日)
『麒麟がくる』第1話
(49インチ4K液晶テレビ:NHK総合)
『麒麟がくる』綺麗
今日、風呂上がりに居間を通ると、母と嫁が並んで大河ドラマ『麒麟がくる』を見ておりました。
ちょうど始まったばかりだったので私も加わってそのまま最後まで見てしまいました。

4Kで撮影されたという映像は確かに奇麗でしたが、色彩が異常なほどに鮮やかで人工的な印象もありました。
少し「色の濃さ」を下げて見たほうが良さそうな気がします

『麒麟がくる』まんぺいさん
母は一昨年の朝ドラ『まんぷく』がお気に入りだったらしく、あれ以来長谷川博己さんがドラマやCMに出てくるたびに「あら、まんぺいさんの人や!。」と言うので困っております。
母はいつも俳優さんの名前ではなく一番印象に残った役名で覚えているのです。
以前TVで『シン・ゴジラ』を観ていた時にも「まんぺいさんや!。」と言うもので、そのあと「矢口プラン」が「まんぺいプラン」に「ヤシオリ作戦」が「まんぷく作戦」に聞こえてきてしまいました(笑)。
そして今回もやはり、明智光秀役の長谷川さんが登場するたびに「まんぺいさん、こんどは時代劇や。」と申しておりました。

『麒麟がくる』七人の侍みたい
冒頭の野盗襲撃シーンは黒澤明監督の『七人の侍』を意識しているのは間違いありません。
丘の上にずらりと敵が並ぶ絵とか、敵の一部が民家に忍び込んで待ち伏せするなど似た構成が見られます。

『麒麟がくる』地上波でした・・・
最初はてっきりBS4K放送で見ているものとばかり思っていたのですが、オープニングの暗い場面で局ロゴを見るとなんと「NHK G」と書かれてありました。
我が家のTVはBS4K内蔵テレビなのに、母と嫁は従来の地上波放送で見ていたのです!。
私も最初のうちは明るい場面が多かったので局ロゴには気が付きませんでした。
ちゃんと4K・HDRで見れば気になる色の濃さも自然に見えるのでしょうか?。

せっかくBS4K内蔵テレビを買ったのですから、4Kで作られた番組は4Kで観たいものです
しかし、『麒麟がくる』の4K放送は日曜日の朝9時からの放送だそうです。
大河ドラマといえば日曜20時と昔から決まっていますから、急にその視聴習慣を変えることなど母も嫁も出来るはずはありません。
大河ドラマはBS4KもBSも地上波と同じ日曜20時に統一するべきではないかと思うのですがね。

『麒麟がくる』火事
クライマックスは、火事で逃げ遅れた女の子を光秀が中に飛び込んで助けるシーンでした。
これって、最終回で本能寺を火の海にする光秀の行く末を暗示しているのですかね?。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



COMMENTS

7 Comments

There are no comments yet.

ヨッシィー  

おはようございます トガジンさん
「フォードVSフェラーリ」タイトルが悪いですね
でも、映画は良さそうなんですね

「麒麟が来る」最初の畑のシーン色彩が人工的でガッカリしました
CG何でしょうか?
光秀が隠れていた土手の草もそう見えましたから4kの影響なんでしょうか
4K・HDRで見れば気になる色の濃さも自然に見えるのでしょうか?
トガジンさんどうでした?

2020/01/20 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

『麒麟がくる』の色は目に痛かったです

ヨッシィーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

『フォードVSフェラーリ』

タイトルがしっくりこないことを気にしなければ凄く面白かったですよ。
お薦めです!。

『麒麟が来る』

あの鮮やかさはまるでファンタジー映画かアニメみたいでしたね。
おそらくCGではなく実写映像に思い切ったカラー補正処理を施したものだと思います。
明智光秀の若い頃については全く資料が無いとかで、このドラマには史実とは切り離されたファンタジー的な要素が若干含まれることになるのかも知れません。
そのためにあのような派手な色彩にしているのではないでしょうか。

あと、黒澤和子さん(黒澤明監督の娘さん)によるカラフルな衣装デザインとバランスを取るためのだったとも考えられます。
(黒澤和子さんは黒澤監督の『乱』でも衣装デザインを担当していて、あの時も戦国時代らしからぬ派手な衣装が話題になりました)

こんな風にカラフルな色彩の意図はいくつか想像出来ますが、人によっては目が疲れるかも知れませんし「時代劇っぽくない!」と批判が出るかもしれませんね。

>4K・HDRで見れば気になる色の濃さも自然に見えるのでしょうか?

今回は地上波バージョンしか見ていないので、4K放送の映像がどうなのかはまだ何とも言えないです。
来週日曜日に1話の再放送と2話の本放映があるので録画してきちんと見てみたいと思っております。

2020/01/20 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

へろん  

こんばんは。
『麒麟が来る』は妻が「見続けるかどうかは分からないけどとりあえず最初だけでも」と観始めたので、私も隣で観ていたのですが……

「え、この緑はCG?」
「当時の染色技術でこういう色の服って作れたの?」
「こんな派手な色、目立つやん!」

とまあ二人で顔を見合わせていました。
同じ感想はすでにネットで話題になってるようですね。
公式HPで黒澤和子という方の手によるものと分かったのですが、『乱』でも同じだったんですね。これからだいぶ意見が分かれそうですね。

2020/01/20 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

申し訳ありません。一部間違いがありました。訂正いたします。

ヨッシィーさん、ごめんなさい。
後半の衣装デザインの部分に間違いがありました。

>あと、黒澤和子さん(黒澤明監督の娘さん)によるカラフルな衣装デザインとバランスを取るためのだったとも考えられます。
>(黒澤和子さんは黒澤監督の『乱』でも衣装デザインを担当していて、あの時も戦国時代らしからぬ派手な衣装が話題になりました)

『乱』の衣装デザインはワダエミさんでした。
黒澤監督作品に衣装デザインとして黒澤和子さんが参加するのは『夢』からでした。
それでもやはり『夢』の桃の精や水車小屋のシーンの色鮮やかさは『麒麟がくる』に繋がっている気がしますね。

2020/01/21 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

実は戦国時代は日本の歴史の中でも最も派手な色使いが多かった時代だったそうです

へろんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

田んぼや畑の緑まで鮮やかにするのはいかがなものかとは思いますけど、衣装の色使いが派手なのは『乱』という前例があったので納得しています。
(仰る通り、紫などの一部の色は当時作るのが難しかったとも聞きますけど・・・)

実は「戦国時代は日本の歴史の中でも最も派手な色使いが多かった」という説があるのですよ。
残されている甲冑や衣装や屏風絵などからそう判断できるそうです。
黒澤監督はその説に乗っとって『乱』を作ったとおっしゃっていたと思いますが、その娘さんである和子さんもその考えを実践されたのでしょうか。
『麒麟がくる』は冒頭の野党襲来シーンでも分かるように黒澤映画のエッセンスが随所に感じられますね。

>公式HPで黒澤和子という方の手によるものと分かったのですが、『乱』でも同じだったんですね。

すみません。
実は先ほど訂正コメントを書いたのですけど、私の勘違いで黒澤和子さんは『乱』には参加していませんでした。
でも、同じコンセプト(派手目の衣装)で『夢』以後の作品に参加されています。

2020/01/21 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ダリルジョン  

おはようございます!

スターウォーズ、、遅ればせながら、息子と一緒に
4Ⅾを観に行こうと思って予定していましたが、
我が地方の劇場では、縮小傾向、、、朝の9時すぎからだけになってしまい、
少し出た、都内でもそろそろ、、、
公開場所が少ないだけに、良席が確保しずらく、、、

麒麟がくる、、、まだまだ、長谷川博己さん、模索しながらの配役って感じが否めない気がしますね、
今後に期待します、、、って私も、トガジンさんの奥様と同じ感覚で、観始めましたけど( ´∀` )/

ではでは~

2020/02/01 (Sat) 06:45 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

4DならFFもお薦めです(あ、ゲームじゃないですよ)

ダリルジョンさん、コメントありがとうございます。

>スターウォーズ

うちのほうでも4D上映は一日一回だけになっていますね。
私も時間が取れれば4DX版『スカイウォーカーの夜明け』に行ってみたいとは思っているのですけど、お隣の石川県まで足を延ばさないといけないのがネックです(哀)。

あと、4Dだと『フォードvsフェラーリ』もピッタリじゃないかと思います。
(都内ならまだやってると思います)
私は2Dで見たのですが、それでもレースシーンでは思わず身体が動いて右足で見えないアクセルを踏み込んでいました(笑)。
あれが4Dだったらもっと凄いことに・・・?。
ストーリーも父と息子の関係が一つの軸になっていましたし、もし息子さんがクルマに興味がおありのようでしたら父子で一緒に見るのもいいかも知れません。
(でもその場合ラストがかなり切ないですが・・・)

>麒麟がくる

私は最初それほど期待もしてなくて単に「巷で話題のエ●カ様の撮り直しのシーンはどうなっているんだろう?」という野次馬根性だけで見始めたんですが、思っていた以上に面白くて代役の子も違和感なくて良かったです。
まんぺいさん・・・じゃなくて長谷川博己さんの明智光秀は真っ直ぐで感情の激しい人物ですがところどころコミカルなところもあって、なんだか秀吉になる前の木下藤吉郎みたいに人間味ある光秀像になっていました。
あの青年が将来主君を裏切り殺してしまうとは想像しにくいですが、あの若い光秀が私たちが知る本能寺の光秀にどう繋がっていくのか楽しみであると同時に少し怖くもあります。

2020/02/01 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply