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映画と日常

週刊映画鑑賞記(2020.10/12~2020.10/18)

トガジンです。

今週はいろいろと仕事が立て込んできてゆっくり長編映画を鑑賞する時間が取れませんでした。
時間があったとしても早朝からの仕事が多かったため見ていてもすぐ寝落ちしてしまうのです。
結局、今週見たのは、一本あたりの時間が短いBS4Kの『ウルトラセブン』と朝ドラ『エール』だけでした。
これで「映画鑑賞記」とはタイトル詐欺も甚だしいですが、どちらも映画作品に劣らないほど見ごたえあるものでありました。



『ウルトラセブン』(4Kリマスター版)
(ホームシアター:BS4K録画)
『ウルトラセブン』4Kリマスター版放送
今週は第5話「消された時間」と第6話「ダーク・ゾーン」が放映されました。
どちらも『ウルトラセブン』を代表する有名エピソードです。

第5話「消された時間」  
『セブン』#5 セブンVSビラ星人
<あらすじ>
世界的な科学者ユシマ博士が来日した。
地球防衛軍極東基地に自らが開発したユシマダイオードを取りつけるためである。
だが、ユシマ博士はすでにビラ星人によって洗脳されていた。
ダンはこれにいち早く気づいたが、危険を訴えても誰にも信用されない。
それどころか、ダン自身が疑われ拘束されてしまった。
その間に、ユシマ博士は超遠距離レーダーを破壊。
これによってビラ星人の宇宙船団はまんまと大気圏突入に成功する。


『セブン』#5 疑問
本作には、おそらく「消された時間」ならぬ「消された場面」があったと思われる部分があります。
一部意味不明なセリフがあるのです。
それは、ユシマ博士を車で送迎しているダンが「どうしてユシマ博士は僕が宇宙人であることを知っているかのようなことを言ったんだろう?」と博士に対して急に警戒心を抱きはじめるシーンです。
この前にホテルに迎えに行ったダンに対し、ユシマ博士が「ウルトラ警備隊の中に宇宙人がいる」と指摘してダンをドキリとさせるといった描写がなければならないはずなのです。

何故その場面が無くなったのかは不明ですが、消された場面を受けたダンのセリフだけが残されたために見る者に混乱を生じさせてしまっています。
アフレコ段階で車内でのダンのセリフだけでも整合性のあるものに変更するべきでした。

『セブン』#5 罠
ビラ星人に操られたユシマ博士の破壊活動を超能力で察知したダンは博士に襲い掛かりますが、何も知らない仲間たちに取り押さえられ独房に入れられてしまいます。

「信じてください!ユシマ博士は宇宙人に操られているんだ!」

これは『帰ってきたウルトラマン』の名編「悪魔と天使の間に・・・」(第31話)の原型ではないかと思います。

『セブン』#5 ユシマ博士
そのユシマ博士役を演じたのは山本耕一さん。
ウルトラシリーズへの出演はこの一本だけですが、宇宙人に操られたユシマ博士の無機質な表情は強く印象に残りました。

ところで、現在50歳以上の方ならばこの山本さんのことを覚えている人も多いのではないでしょうか?。
そーなんです!。
山本耕一さんは’80年代初頭の漫才ブームの時、当時の人気漫才コンビ:ザ・ぼんちのネタにされていた方なのです!。

「恋のぼんちシート」(YouTUBEより)

当時、ワイドショー「アフタヌーンショー」に事件レポーターとして出演していた山本さんと司会の川崎敬三さんとの独特なやりとり(「ちょっと待ってください、山本さん」「そうなんですよ、川崎さん。犯人はA地点からB地点まで移動して・・・」など)をネタにした漫才が大ウケ(死語)して、山本さんも一躍(変な形で)脚光を浴びていました。
そのせいで、大学生の時(’83年頃)に見返したときは漫才のネタを思い出してしまって真剣には見られなかったです(笑)。

『セブン』#5 ビラ星人
「我々はビラ星人 全宇宙の征服者だ」
・・・と、なんとも尊大な自己紹介をしたビラ星人ですが、なるほど時間を止めるという能力があればそれも不可能なことではないかも知れません。

しかし、それにしては地球人を洗脳してスパイ活動をさせるだけという姑息な手段を使っているのが気になります(笑)。
おそらく、ビラ星人が時間を止めておけるのはほんの1~2分だけなのだろうと思います。
それで相手の星に内紛を起こし弱体化させて侵略を進めてきたのでしょう。

『セブン』#5 セブン対ビラ星人 ビーム
疑問なのはセブンとの直接対決でなぜ時間停止能力を使わなかったのか?ということです。
セブンに簡単に防がれてしまうような貧弱なビームを撃つより、ほんの数分時間を止めて攻撃すればセブンだって太刀打ち出来ないと思うのですがね。
もしかすると、ビラ星人の中でも時間停止能力が使えるのはごく一握りだけなのかも知れません。
最後に巨大化して戦ったこの個体はビラ星人の中でも武闘派に属する奴だったということでしょうか?。

『セブン』#5 独房破壊
ところで、ダンがセブンに変身して破壊した独房を見てウルトラ警備隊がダンを更に疑うようなことはなかったのでしょうか?。
アンヌの「みんなビラ星人がいけないんですわ」でオールオッケーというわけにはいかない気がするのですがね。
この点にはまだ脳内補完が追い付いておりません(笑)。

第6話「ダーク・ゾーン」  
『セブン』#6 アンヌの部屋
<あらすじ>
アンヌ隊員のプライベート・ルームに謎の黒い影が出現した。
「自分の正体は宇宙人だが危害を加えるつもりは全くない、怪我をしているので休ませて欲しい。」と語るその相手をダンとアンヌは匿うことに。。
ちょうどその頃、宇宙空間都市ペガッサから「システムトラブルが発生したため地球の軌道を変更してほしい」という連絡が入っていた。
天然の惑星の軌道を変えることなど出来ない。
このままではペガッサシティは地球と衝突してしまう。


『セブン』#6 アンヌ
私が『ウルトラセブン』を初めて見たのは5歳の頃でしたが、その時のおぼろげな記憶の一つに「ウルトラ警備隊にはすごく優しい姉さんがいた」というものがありました。
その優しいお姉さんとは、この第6話「ダーク・ゾーン」で怯えるペガッサ人工作員を優しく庇ってあげていたこの時のアンヌのことではなかったかと思います。

アンヌのお部屋にペガッサ星人
一つ疑問に思うのは、ペガッサ人はどうしてわざわざ警戒厳重なウルトラ警備隊本部基地に入り込んだのでしょうか?。
しかもケガをした状態で・・・?。

ペガッサ工作員は『スタートレック』等で使われていた物質転送装置を使ったのではないかと考えられます。
その時、転送装置に何らかのアクシデントが起き(なにせペガッサ都市そのものがトラブっていたくらいなので)、彼はよりによってウルトラ警備隊基地のアンヌの部屋にケガをした状態で転送されてしまったのに違いありません。

・・・と、こんな風に自分なりの脳内補完しながら見るというのも、『ウルトラセブン』の乙な楽しみ方の一つですね(笑)。

『セブン』#6 談笑
アンヌの部屋に現れたペガッサ人は普通に”良い奴”で、「君たち地球人だって立派な宇宙人じゃないか」とグローバルな視野を持っています。
昨今の日本はお隣のK国やC国の一方的な言い分や身勝手な行動に振り回されております。
でも、私が個人的に知っているこれらの国の人たちはみんな善い人ばかりなのです。
数年ぶりにペガッサ星人とのやりとりを見ていてふとそんなことを考えておりました。

『セブン』#6 対峙
しかし、ペガッサと地球の衝突を避けられないと悟ったペガッサ工作員は、母国を救うために地球を破壊する爆弾を起動させます。
そして自分に優しくしてくれたダンとアンヌにだけそのことを告げて「逃げろ」と伝えます。
ダンがペガッサ市の破壊を告げても「地球人の貧弱な科学で自分たち宇宙都市を破壊できるはずはない」と信じようとしません。
しかし、地球が無事でいることがペガッサ消滅の証拠であることを悟ったとき、彼は「なんていうことをするんだ。ペガッサは宇宙が生んだ最高の科学なんだ!。」とセブンと地球人の行為をなじります。

「宇宙一の科学力を持つ自分たちペガッサが生き残るために文明の遅れた地球が滅びるのもやむを得ない」という独善的な考え方が垣間見えます。
このペガッサ人の思考は宇宙レベルの選民意識のようなもので非常に身勝手なものに思えます。
しかし、アンヌの部屋に逃げ込んできたペガッサ人は、個人レベルでは人の情を理解する本当に善い奴なのです。

『セブン』#6 ペガッサ人
今後は地球を第2の故郷として生きていかねばならなくなったペガッサ人工作員。
この一本だけで終わらせてしまうには実に惜しいキャラクターだと前々から思っていましたが、確か平成『ウルトラセブン』に彼が地球人に姿を変えて暮らしていたという後日談があったと記憶しております。
あと最近の『ジード』にもペガッサ人の子供が登場していました。
ファンだけでなく作り手からも愛されているキャラなのですね。



連日
『エール』
(居間49インチ4K液晶テレビ:NHK総合)
2020年春のNHK朝ドラ『エール』ポスター画像
今週は裕一が戦争の現実を思い知らされる重要なパートです。
いつもの明るいオープニングも無くなってこれまでの流れとは明らかに異質な感じでした。
画面作りも、全体に色彩を落としたモノトーンになっていて重苦しい雰囲気を醸し出していました。

『エール』当時の新聞記事
裕一のモデルである古関裕而先生も戦時中ビルマへの慰問に行かれています。
実際はこのドラマほど劇的な経験はされていないようですが、それでも若い兵士たちが自分が作った音楽に影響を受けて命を散らしたことを悟り戦後の作曲活動に大きな暗い影を及ぼしたとのことです。

『エール』前線
歴代朝ドラには太平洋戦争期を舞台にした作品も数多いですが、実は戦場のシーンが描かれた作品はごくわずかで、そのほとんどは内地で夫や恋人の生還を待ちわびる女性主人公の姿にばかりスポットが充てられていたそうです。
これは何十年も朝ドラを見続けてきた母の話ですが、なるほど朝・昼の主婦の息抜きドラマに人がバタバタ死んでいく戦場の場面はそぐわないことは確かです。

『エール』現実
ところが今週のエールでは、主人公:裕一が慰問のため訪れたラングーンでの凄惨な戦闘場面が描かれました。
凄惨といっても朝ドラの許容範囲内の描写ですし、戦争映画みたいに俳優さんの数も多くはないですが、その前のコンサートシーンの影響もあって短いながらも死んでいく一人一人の兵士の無念さが伝わってくるようでした。
そしてその最中には、裕一にとって人生の恩人とも呼べる藤堂先生までも・・・。
藤堂先生のモデルとされていた方は戦争から生きて帰っていて、戦後も長い間教育者として働いていらっしゃったはずです。
以前(藤堂先生出征の時)、そのことを調べていたのでこの展開は本当に意外でした。

『エール』涙
恩師の遺書を未亡人となった昌子に手渡す場面。

「幸せだったなぁ、楽しかった。もうあんな日還ってこない。会いたい、もう一度会いたい。」

悲しいとか辛いとかではなく、あえて楽しかった思い出を口にする堀内敬子さんの名演技に私も妻も思わずもらい泣きしてしまいました。

『エール』華ちゃん
そして、音の音楽学校の生徒だった少年:弘哉の戦士の報告も。
弘哉にはかない恋心を抱いていた華ちゃんの嗚咽がまた心をえぐります。
前から弘哉には死亡フラグが立ちまくっていたのでこの展開は読めていたつもりでしたが、そんな先読みなど俳優さんたちの真摯な演技の前に消し飛んでしまって自然に言葉を失っておりました。

『エール』戦場で音楽演奏
その一方で、いくつか気になる点があったのも事実です。
例えば、いかに慰問が来たとはいえ前線の野営部隊で音楽の演奏会なんてあり得るのか?という疑問です。
大きな音を立てては敵に見つかって標的にされるだけではないかと思うのですが・・・?。

『エール』あの世の父親たち
そして一番気になったのは、この重苦しい雰囲気の最中に突然あの世で楽しくやっている小山・関内両家の父親が間抜けな幽霊姿で登場するシーンがあったことです。
裕一の母の夢だとはいえ、これから大勢の人の無念の死を描くことになるドラマの中においてあまりにも無神経な画だったように思います。
場を和ませたいという意図があってのことだと思いますが、私には違和感しかありませんでした。

『エール』はシリアス描写とユーモア描写のバランス感覚に若干難があるように思います。
これは、当初一人の脚本家が全編通して執筆するはずだったのが、その人が急に降板することになって複数のライターの手でシナリオを書き進めたことによる弊害ではないでしょうか。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

2 Comments

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A-chan  

セブン第5話・6話+エール

こんばんは。
「セブン」6話のテーマは重いですね。美しさ故に侵略者の標的にされ、防衛の為の兵器開発だけが発達してしまった地球。平和な環境故に自然をコントロールするまでに能天気に科学が発達したペガッサ星。双方の考え方の違いが悲劇を生んでしまったのが残念ですが、科学を過信するなかれですね。これは地球側にも言える事ですけど。

余談ですが、5話でビラ星人を演じられた辻村真人さんは「仮面ライダー」のシリーズなど特撮番組では多くの怪人役を演じてこられましたが、2年前に亡くなられて葬儀も親族だけでひっそりと行われたようですね。
毒の強い中高年の悪役が多かったですが「忍たま乱太郎」の学園長のような優しい老人役も印象的でした。今頃は天国で山田先生(故・大塚周夫さん)と掛け合い漫才されておられるでしょうか。お二人のご冥福を心からお祈りします。

先週の「エール」ですが、今まで比較的明るかった作風が一挙に逆転しましたね。思えばそれまでの明るい展開は、朝ドラの為に制約せざるを得ない戦争描写を際立たせる為だったのでしょうか?
未来ある若者を軍歌で戦争に煽ったという罪悪感で曲が作れなくなっている裕一くん。巷では軍部に加担してのうのうと生きているというような陰口まで叩かれるようになりますが、終戦前にも軍歌を作る為に兵役を免れた事に突っ込みを入れてくる主婦もいましたね。
これはもう立派な「やっかみ」です。裕一くんは軍部に利用されたようなもので、彼自身には罪はありません。若者達も軍歌に煽られたのでは無く行かなければならない状況だと思ったからこそ出陣した訳で、裕一くんもそんな彼らの為に応援歌を贈っただけの事です。
これからは戦争で荒廃した世の中の為の応援歌を作っていく事になる裕一くんですが、どうかまた元通りの明るい作風が戻ってきて欲しいです。

それから古山・関口両家のお父さんの場違いな登場に気分を害した方々が多いようですが、トガジンさんもそのお一人なのですね。私は逆にあのお二方の登場に気持ちが和みました。三郎さんの御臨終にしんみりしていたので、久々に元気な姿を見れて嬉しかったです。これから辛い展開になっていく予感を感じていただけに余計に。
でも、権堂先生が後々三角頭巾をつけて再登場するような展開だけはごめん被りたいです(無いですよね:汗)。

2020/10/19 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

Re: セブン第5話・6話+エール

A-chanさん、コメントありがとうございます。

>辻村真人さん。

辻村真人さんといえば、アニメの声優さんに興味を持ち始めた中学の頃に『さらば宇宙戦艦ヤマト』でアンドロメダ艦長の声を担当されていて、「全艦波動砲にエネルギー充填」「拡散波動砲発射!」と号令していたのを思い出します。
『さらば~』のアンドロメダ艦長はTV版『ヤマト2』には登場しなかったのですが、ドラマ編LPで何度も聴いた声とセリフだったのでかえって強く印象に残っています。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』は馴染み深い登場人物が次々に死んでいったり沖田艦長の亡霊が古代に特攻をそそのかすシーンもあったりしてあまり好きではないのですけど、ヤマトが白色彗星を吹き飛ばすところまではとても面白い映画だったと思っています。

最近はアニメや特撮に夢中になったあの頃ご活躍されていた俳優さんや声優さんが次々と他界されているので寂しい限りですね。

>古山・関口両家のお父さんの場違いな登場

気分を害したとまではいかないまでも、違和感が強かったことだけは確かです。
戦後、気持ちがどん底にまで落ち込んだ裕一を三郎が励ますという形で現れるというならまだいいですが、少なくともこの週に出すべきシーンではないと感じました。

あと細かいツッコミとして、関口家はキリスト教徒なので仮に幽霊になって出るにしても三角頭巾はないだろうと・・・。


>先生が後々三角頭巾をつけて再登場するような展開だけはごめん被りたい

私もそれだけはご勘弁願いたいですね。
最終回で、裕一が作ったオリンピックマーチが高らかに鳴り響くのを、あの世で嬉しそうに聴いているといった再登場の仕方ならありだと思いますが・・・。
あ?、でも、それだとまるで『スター・ウォーズ』のEP6みたいですね(笑)。

2020/10/20 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

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