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映画と日常

週刊映画鑑賞記(2020.11/9~2020.11/15)

トガジンです。
毎週日曜日はこの一週間に観た映像作品を日記代わりに書き留めています。



11/12(木)
『クローバーフィールド パラドックス』🈠
(ホームシアター:NETFLIX)
『クローバーフィールド パラドックス』ポスター画像
<あらすじ>
エネルギー資源枯渇問題が深刻化した近未来。
各国の科学者たちが国際宇宙ステーションに集い、エネルギー危機を解決する新技術の実験に取り組んでいた。
しかし、実験中のある事故により次元のずれが生じ不可解な現象が次々と発生。
科学者たちは異次元の恐ろしい現実を目の当たりにする。


JJエイブラムス監督プロデュースの『クローバーフィールド』シリーズ第3作。
NETFLIXに加入した時から「見たい」と思っていた作品でしたが・・・すっかり忘れておりました(おい)。

『クローバーフィールド』前2作ポスター画像
POVによる一人称フェイクドキュメンタリーだった1作目『HAKAISHA』。
同じ世界観の中で密室スリラーをやってみせた2作目『レーン』。
前2作はそれぞれ全く違った作風だったので、今回はどんな手でくるのかと期待しておりました。

『クローバーフィールド パラドックス』クルー
今回は閉鎖された宇宙船内に侵入した敵生物とクルーの戦いを描いた『エイリアン』スタイルか?。
・・・と思いきや、視聴を進めていくうち実はパラレルワールドものと分かりました。
宇宙ステーションで行われていた何かのエネルギー実験の失敗により、ステーションそのものが別次元に飛ばされたというのが基本ストーリーです。
『クローバーフィールド』シリーズとの関連性は、この宇宙ステーションの名前が「クローバーフィールド」ということと、最後の最後にHAKAISHAが姿を現すことのみでした。
本作はシリーズ3作目ですが、どうやら『レーン』の続きではない気がします。
1作目の前日譚か、あるいはそれと同時進行くらいの話ではないかと思われます。

『クローバーフィールド パラドックス』フランケンシュタイン対地底怪獣にもこんな絵が・・・
『テネット』ほどではないにせよ結構難解なストーリーでした。
いや、難解というよりストーリーにまとまりがないというだけかも知れません。
切断されたクルーの腕だけが『フランケンシュタイン対地底怪獣』みたいに動き回る(しかも文字も書く!)シーンがあるのですが、この現象についてはどう考えてみても納得がいきません。
全体の概要は理解出来ているつもりなので、内容を整理しながらもう一回見返したら分かるかも知れませんが、残念ながらそんな気になるほどの作品ではなかったです。

あ、『テネット』といえば・・・

『クローバーフィールド パラドックス』エリザベス・ビデッキ
『テネット』に出ていたエリザベス・ビデッキさんがかなり重要な役で出ていました。
実験失敗後にいきなりステーションの壁の中に出現するのですが、実は別次元の同じ宇宙ステーションに乗っていたエンジニアの一人だったらしいです。
並行する別世界から紛れ込んできた女という設定で、この点は面白かったと思います。
彼女の口からもう少し別次元の世界で何が起こったのかが語られれば分かりやすくなったような気がします。

『クローバーフィールド パラドックス』チャン・ツィイー
あと、こっちの世界(ああ、ややこしい!)のエンジニア役でチャン・ツィイーさんが出演しています。
デビュー作『初恋のきた道』で私をボロ泣きさせてくれた彼女ですが、その後は『グリーン・ディスィテニー』や『グランドマスター』などアクションものにも多数出演していて最近では本作や『ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ』などのSFやモンスターものにも出てくれるようになりました。
残念ながら彼女は途中で死んでしまうのですが、その最期はぞっとするほど絶望的でなおかつ美しくもありました。



『ウルトラセブン』(4Kリマスター版)
(ホームシアター:BS4K録画)
『ウルトラセブン』4Kリマスター版放送
今週放送の前後編は神戸が舞台です。
私は83年から2000年まで大阪に住んでいて、さらに90年代後半には付き合っていた女性が神戸駅の近くに住んでいたこともあって仕事とプライベートで何度も訪れた場所でした。
阪神淡路大震災後ということもあり、『セブン』撮影時とはずいぶん変わっていたと思いますが、それでもよく知ってる場所が舞台というだけで自然にテンションが上がります。

第14話&第15話「ウルトラ警備隊西へ(前後編)」
「ウルトラ警備隊西へ」セブン対キングジョー
<あらすじ>
東洋一のマンモス港・神戸を中心に外国人が相次いで殺害される事件が発生。
被害者はいずれも六甲山の防衛センターで開催される会議に出席するため来日した地球防衛科学班チーフだった。
それは自分たちの星に打ち上げられた観測ロケットを侵略と誤解したぺダン星人の仕業であった。


「ウルトラ警備隊西へ」スパイ?
神戸湾から陸に上がってくる男。
その目前で突然タンカーが爆発!。
今回はまるで映画『007』シリーズのような始まりです。

『007は殺しの番号』
当時は1964年公開の『007は殺しの番号(007/ドクター・ノオ)』から始まったスパイ映画ブームの只中でした。
日本でも『陸軍中野学校』(大映)や『国際秘密警察』(東宝)『陸軍諜報33』(東映)などの、硬軟さまざまな007パクリ映画が作られていました。
しかも『ウルトラセブン』が始まる少し前には、日本を舞台にした『007は二度死ぬ』が公開されこれも大ヒット。
そのころ撮影されていた『ウルトラセブン』に007の影響が無いはずはありません。

「ウルトラ警備隊西へ」ドロシー・アンダーソン
度重なる要人暗殺に危機感をつのらせた地球防衛軍は、ウルトラ警備隊に一人の女性科学者:ドロシー・アンダーソンの護衛を命じます。
ドロシー・アンダーソンを演じたのはリンダ・ハーディスティーさんという留学生の女性です。
どうして留学生が『ウルトラセブン』に主演することになったのか(しかもエピソードゲストとはいえ主役級)不明ですが、彼女はドロシー役に真摯に取り組んでいて他の出演者たちも感心していたそうです。
リンダさんの口の動きをよく見ると、現場でちゃんと日本語のセリフを喋っていたことが分かります。
アフレコも自分でやりたがっていたそうですが、セリフは牧野和子さんというプロの声優さんが吹き替えています。

『ウルトラセブン』#14#15 神戸ロケ
この前の回まで「主演女優としての心構えがなっていない」とのことで干されていたひし美ゆり子さんも、リンダさんに影響を受けたのかその後アンヌ役を真剣に演じるようになったとか(笑)。

残念なことにリンダ・ハーディスティーさんは34年前に既に故人となられたそうです。
どうか安らかに・・・。

「ウルトラ警備隊西へ」秘密諜報部員
あと、最初に登場したジェームズ・ボンドもどきの外人さんは、ドロシー・アンダーソンに化けたペダン星人を追っていたワシントン基地の秘密諜報員でした。
だから冒頭シーンが007っぽい絵作りになっていたのですね。

吹き替え声優は『ルパン三世』の山田康雄さん。
ルパンというよりはクリント・イーストウッドの吹き替えのイメージでした。

「ウルトラ警備隊西へ」共闘
おそらく『ウルトラセブン』に登場する敵のうち最も強かったと思われるぺダン星のスーパーロボット:キングジョー。
セブンも自力では倒せず、ドロシー・アンダーソンと土田博士が作った特殊兵器でようやく勝利することが出来た相手です。

「ウルトラ警備隊西へ」キングジョー
”キングジョー”という名は脚本家金城哲夫さんの名前をもじったものだそうですが、実はこの名前は本編中一度も出てきません。
後におもちゃ化する際「固有名(商品名)がないと困る」というおもちゃ会社サイドの理由で後付け命名された名前らしいです。

「ウルトラ警備隊西へ」約束
ぺダン星人が地球にやってきたのは、地球がぺダン星に送った観測ロケットを侵略と誤解したためでした。
結果としてぺダン星人たちが警告だけでなく欲を出して地球侵略までも計画し始めたわけですが、そもそもの原因は地球人がやらかしたプライバシー侵害だったのです。
「これからロケットを打ち上げる時には十分注意しなければ」
そうした反省を語ってこの物語は終わります。

・・・が、しかし。
地球人類は、次の第16話「闇に光る目」において全く同じ過ちを繰り返してしまうのであります(笑)。



連日
『エール』
(居間49インチ4K液晶テレビ:NHK総合)
2020年春のNHK朝ドラ『エール』ポスター画像
4月から欠かさず見てきた『エール』も残すところあと10話となりました。

『エール』鉄男と典男
今週のキーワードは”弟”でした。
鉄男は故郷福島で幼いころ生き別れた弟と再会しますが、ちょっと唐突で出来過ぎな印象がありました。
これも話数削減の影響でしょうか。
もっと前から伏線を張っておいてじっくり描けば良いエピソードになったかも知れないと思えて残念です。

『エール』浩二結婚
一方、裕一の弟:浩二の結婚話も。
ドラマが始まったばかりの頃、弟は自分の好きな道を歩む兄に対して悪態ばかりついていました。
しかし、長男である裕一が家を出たあと、実家をしっかり支えていたのは他ならぬ浩二だったのです。
その弟も自分の人生を歩み始め、それを全力で祝福する兄の姿に思わずウルっときてしまいました。
なんか朝ドラ見るようになってからすっかり涙もろくなってしまった気がします。

来週はラジオドラマ『君の名は』のお話です。
『君の名は』の放送期間は昭和27年から昭和29年にかけてでした。
初代『ゴジラ』公開が昭和29年でその7年後に『モスラ』ですから、来週後半か再来週頭に「モスラの歌」製作エピソードが来るはずです。
ていうか、本当にやってくれるのかNHK!?。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

2 Comments

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A-chan  

セブン&エール

こんばんは。
今回はセブン初の前後編ですが、後編で見られた逆転劇はさすがに衝撃でしたね。
確かに地球側は結果的に誤解を招くような事をしましたが、そこが有人の星と分かっていたら観測ロケットを送るようなマネはしませんよ。他の星に立ち入られたくないのだったら「ここは有人の星、立ち入るべからず」とでも札でも立てておきなさいと言ってやりたいです(アンノン星にも同じ事が言えます)。
ペダン星人は地球人が危害を加えたという訳でも無いのに、警告を発するでも無く一方的にスパイを送り込み地球の要人達を殺害していきました。やり方の無茶振りから、要人殺害を始めた時点から既に地球を狙っていたのではないかと疑ってしまいます。
何にせよ、このような輩につけ込む隙を与えない為にも、訳の分からないものには近寄らない方が無難かもしれませんね。

ドロシーの声、サリーちゃんでは無くアッコちゃんに出ていたメガネっ子の声でしたか。とんだ間違いでした(苦笑)。演じられた女性の方は若くして亡くなられたとか。謹んでご冥福をお祈りします。

「エール」は裕一くんと鉄男くんの弟に対する想いがテーマでしたね。鉄男くん、生き別れの弟に再会できて良かったです。裕一くんと浩二くんも本当に仲の良い兄弟で、どちらの兄弟も末永く仲良くして欲しいです。

2020/11/18 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

Re: セブン&エール

A-chanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>『ウルトラセブン』

ぺダン星人は地球人の過失に付け込んで要人暗殺を正当化し、そのまま侵略するつもりだったようです。
地球上にもいますよね~、そんな国が(笑)。

ドロシーに化けたぺダン星人とダンとの和平交渉が温和なイメージだったため余計裏切られた感が強いです。
セブンもよほど怒ったのか、キングジョーから脱出したぺダン星UFOを問答無用で成敗してしまいました。
何にせよ、約束を反故にするという行為は人としても国家としても最低です。
地球上にもありますよね~、そんな国が(笑)。

でも、私としてはせめてダンと交渉したドロシーに化けたぺダン星人だけは真摯に地球との和平を望んでいたというストーリーであって欲しかったです。
その話を上司に進言したが一蹴されてしまい、セブンに対して申し訳なく思った彼女(ぺダン人)は本物のドロシーを解放した。
・・・みたいな。
異星人であってももう少し「相手に対する信頼」を持つ者がいるという話でも良かったんじゃないかと思うのです。

>『エール』

鉄男の家族と裕一の弟の話に続いて、今週は裕一の娘:華の恋バナが展開してますね。
こうなると気になってくるのは、かつて裕一の周囲にいたいろいろな人たちのことです。
例えば、若い頃の裕一が就職した川俣銀行の人たちとか。
例えば、昌子さんと藤堂先生の遺児は今どうしているか、とか。
例えば、グローブ作りを始めた五郎と今も小説を書いているであろう梅ちゃんのこととか。
例えば、バイタリティ溢れる関内のお母さんとか。
例えば、最近出てこないコロンブスレコードの廿日市さんの近況とか。

『エール』も残すところあと数話。
「モスラの歌」以外にもオリンピックマーチ前に描いて欲しい人たちでいっぱいです!。

2020/11/19 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

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