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映画と日常

週刊映画鑑賞記(2020.11/30~2020.12/6)

トガジンです。
毎週日曜日はこの一週間に観た映像作品を日記代わりに書き留めています。

私、ただいま『エール』ロスの真っ只中であります。
そのため今週月曜から始まった『おちょやん』は全然見ていません。
小学生の頃『帰ってきたウルトラマン』が好き過ぎて次の『ウルトラマンA』にまるで乗れなかったことを思い出します(笑)。



12/1(火)
『エクスティンクション 地球奪還』🈠
(ホームシアター:NEYFLIX)
『エクステンクション地球奪還』ポスター画像
以前からずっと気になっていたSF映画です。
ただ、この種のB級SF映画は星の数ほどあって、その8割くらいが有名作品の単なるパクリか途中で予算不足を露呈してグダグダなまま終わってしまうものが多いのです。
(最近だと劇場公開された『囚われた国家』がそうでした)
それでも、『アントマン』のマイケル・ペーニャが出ているということで、思い切って見てみることにしました。


ゴメンナサイ、舐めてました。
これ、面白いです!。
NETFLIXに加入しているSF映画好き全員にお薦めします。

突如襲来した謎の敵によって蹂躙されていく市街地。
情け容赦なく一般市民を殺戮していく敵軍。
何が起こったのか分からないまま必死に逃げ惑う人々。

『エクステインクション』猿は見て真似る
表面的には凡百のB級SF映画とたいして変わりませんが、この映画には序盤に不可解な描写(伏線)がいくつもあって妙に心に引っかかるものがありました。

主人公が見る悪夢
奇妙な形の建物
何かを知っているらしい上司
不気味な精神クリニック
家族構成に違和感
過去に起こった人工知能の反乱

終盤で明らかになる敵の意外な正体。
そして主人公たち地球の住民もまた・・・。
このどんでん返しとそこに至るまでの伏線の張り方がお見事で、思わず前半部分をもう一度再確認してしまいました。

『エクステインクション』家族
小品ながら脚本も演出も映像も全てが良く出来ていて、劇場公開されなかったのが不思議なくらいです。
また、昨今の「移民問題」とか「人種差別」などといったテーマ性も盛り込まれています。
難があるとすれば、子供が犠牲になるシーンがあることと、夜のマンション内や地下通路のシーンなど暗い場面がやたら多くて一般的なTV画面では何が起こっているのか分かりにくいことですかね。



12/5(土)
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!
(ホームシアター:Bru-ray)
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』ポスター画像
昨年のスーパー戦隊シリーズ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の劇場版。
冒頭部分の撮影は恐竜王国(自称)福井県で行われていて、実は私もエキストラの一人として画面の隅っこに映っていたりなんかする作品です。

劇場版『リュウソウジャー』BD
この日、久し振りに本作のブルーレイを取り出して見返しておりました。
ここ最近は仕事が忙しくなってきて長時間の映画を見る時間が取りにくくなっていますが、本作は30分程度の短編なので途中で寝てしまうようなこともなく見ていられました。

今回どうしても『リュウソウジャー』を見返さずにいられなくなった理由とは・・・。

『リュウソウジャー』龍井うい役の金城茉奈さん
それは龍井うい役を演じた金城茉奈さんの訃報を知ってしまったからです。

劇場版『リュウソウジャー』福井県立恐竜博物館内の1シーン
昨年4月に行われた福井ロケで、私も金城さんの後方に一緒に画面に収まらせていただきました。
とても溌溂とした通りの良い声を持っていらして、博物館内で遠く離れた場所にいた時も彼女のセリフがはっきり聞きとれたことに驚きました。

ほんのわずかな時間とはいえ撮影現場をご一緒させていただいた者の一人として、金城茉奈さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

劇場版『リュウソウジャー』在りし日
『リュウソウジャー』は、劇場版へのエキストラ参加が縁で1話からずっと見続けてきた唯一の戦隊シリーズでした。
残念ながらラスト10数話分ほどの録画データが失われてしまったため未だ最終回までは見れておりませんが、いずれそのうちDVDレンタルかプライムあたりで配信された時に残りを補完するつもりでおりました。

金城さんは昨年病に倒れて一時番組を離れたそうですが、私はまだその件(くだり)を見ておりません。
まだ未見の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』残り全話、そして最終回に1シーンだけ再登場したという彼女の姿をきちんと見届けることが一番の供養になると思っております。



『ウルトラセブン』(4Kリマスター版)
(ホームシアター:BS4K録画)
『ウルトラセブン』4Kリマスター版放送

第20話「地震源Xを倒せ」
セブン#20 セブン対ギラドラス
<あらすじ>
頑固爺として知られる国際核研究センターの岩村博士を訪ねたダンとソガは、青沢山岳地帯で頻発する局発性地震に関しての協力を求めるが門前払いを食ってしまう。
直後に出会った山岳ラリーに参加していた女子大生が持っていた物質。
それは地球を形成している核・ウルトニウムであった。
岩村博士は愕然となり地球崩壊を危惧する・・・・。


セブン#20 岩村博士
この回においてシャプレー星人も怪獣ギラドガスも霞んでしまうほどに輝いていたのは、超ガンコ親父:岩村博士であります。
演じているのは悪役俳優として名高い:吉田義夫さん。
昭和特撮ファンには『悪魔くん』のメフィスト(兄)役として有名ですが、私としては『男はつらいよ』シリーズ冒頭部分に出てきた旅芸人一座の座長役やの寅次郎の夢に出てくる様々な悪役が印象に残っています。

セブン#20 怒鳴られるダンとソガ
岩村博士に理由もなく怒鳴りつけられて委縮するダンとソガ。

セブン#20 ソガ、フルハシに押し付ける
再び岩村博士の元に行くよう隊長命令を受けたソガは、咄嗟にその使命をフルハシに押し付けようとします。
ソガは「魔の山へ飛べ」で死んだダンのために泣いてくれたこともあり、ウルトラ警備隊の中で一番好感度が高いですが、意外に子供っぽい部分も持っている人物のようです(笑)。

セブン#20 マグマライザー再び
謎の地震の原因を探るため地底戦車マグマライザーが再び登場。
当時『ウルトラセブン』が対抗意識を持っていた『サンダーバード』のように、ホーク3号に吊るされたコンテナで空輸されます。

マグマライザー泥汚し付き
今回の放送が4K解像度ということもあって、よく見てみると「地底GO! GO! GO!」で初登場した時には無かった泥汚れがドリルやキャタピラ部に付着していることが分かります。
こうした汚しを付加することで『スター・ウォーズ』のファルコン号みたいに使い込んだ感を醸し出しているのですね。
でも、よくよく考えてみると「前回の出動時の汚れがそのままだなんて、ウルトラ警備隊の整備班は何をしているのか?」という考え方も出来てしまいますが・・・(笑)。

セブン#20 シャプレー星人
岩村博士の助手に化けていたシャプレー星人。
追い詰められて正体を現し、自慢げに自分の計画を洗いざらい語って聞かせたあとソガとアンヌにあっさり射殺されてしまいます。
ゴドラ星人(第4話)と同じく駄目な侵略宇宙人の典型ですね(笑)。

セブン#20 成敗
結局シャプレー星人は何が目的で地球に来たのでしょうか?。
単にウルトニウムが欲しかっただけ?。
ウルトニウムを奪うことで地球を破壊したかった?。
あるいはその両方?。

ソガもアンヌも、成敗するのは敵の最終目的を聞き出してからでも遅くはなかったと思います。
報告書を書くとき困ると思いますから(笑)。

セブン#20 フルハシ災難
ラストは九死に一生を得たフルハシが「岩村博士のボデーガード兼助手」命じられてゲンナリして終わります。

・・・いやいや、ちょっと待ってくださいキリヤマ隊長。
ていうか、脚本家の若槻文三さん!。

その岩山博士護衛の任務はソガにこそ与えるべきではありませんか?。
嫌な任務をフルハシやアンヌに押し付けようとしたソガ自身が最後にしっぺ返しを食らう。
この方が子供たちへの良き教訓になると思うのですがね。

第21話「海底基地を追え」 
セブン#21 爆発まであと・・・
<あらすじ>
航行中の船舶が相次いで沈没する海難事故が続発。
漁船・第三黒汐丸の川田船長は、船の沈没寸前、戦艦大和らしきものを見たと連絡してきた。
ウルトラ警備隊が海底調査を開始する。
大和の正体。
それは地球の海底資源を奪取するためにやってきたミミー星人が、大和の残骸を利用して作り出した爆弾搭載型ロボット・アイアンロックスだった!


セブン#21 アイアンロックス
アイアンロックスは、太平洋戦争末期には鹿児島県の坊ノ岬沖に沈んだ戦艦大和をミミー星人が改造して作ったメカ兵器です。
「海底基地を追え」が放送されたのは昭和68年2月、戦艦大和が撃沈されてからわずか23年後のことです。
この頃にはまだ生き残った乗組員や戦死者のご遺族も多く、戦艦大和の名前は人々の記憶に強く残っていたはずです。
『ウルトラセブン』制作スタッフにも戦時下教育を受けた人も多かったはずで、どこかに「大和を映像の中に蘇らせたい」という想いがあったに違いありません。

セブン#21 故国を砲撃?
しかし、(大和の生まれ変わりである)アイアンロックスが砲身を向けたのは、他ならぬ故国日本と日本人同胞たちでした。
この場面は衝撃的でした。
当時、生き残った元乗組員や戦没者のご遺族、さらには右寄りな人たちから抗議などされなかったのでしょうか?。
考えようによっては第12話「遊星より愛をこめて」(現在欠番)より問題視されるべき回のような気がします。

セブン#21 元は戦艦大和
しかもアイアンロックスは、停止15分後に大爆発するという移動爆弾でもあります。
これではまるで大和の沖縄特攻作戦に対する嫌みのようではないですか!。

『セブン』のメインライターである金城哲夫氏と上原正三氏はどちらも沖縄出身であり、作品にも日本本土に対する複雑な想いを込めておられます。
本作の脚本を担当した赤井鬼介氏の出身地は不明ですが、金城・上原両氏とは親しい友人関係にあったそうです。
シナリオ執筆陣の沖縄人としての想いが『セブン』における戦艦大和の扱いをあのようにさせたのではないかと解釈しております。

宇宙戦艦ヤマト(第1作目)
私の世代としては、「戦艦大和が蘇る」と聞くとアイアンロックスより『宇宙戦艦ヤマト』(昭和49年)が思い浮かびます。

『宇宙戦艦ヤマト』もまた、その根底に戦時教育を受けた人たち(監修の舛田利雄氏や西崎義展プロデューサー)の「現実ではロクに活躍出来なかった大和を存分に暴れさせてやりたい」という想いがあったであろうことは確かです。
しかし、監督の松本零士先生は『宇宙戦艦ヤマト』における旧・戦艦大和の扱い方には細心の注意を払っていたそうです。
プロデューサーが勝手に付けた軍艦マーチのBGMを差し替えさせ、波動砲は直接敵に打ち込ませず特攻もさせませんでした。
それはアメリカの原爆投下や旧・日本軍の特攻作戦に対するアンチテーゼであり、大和を現代に蘇らせることの意味を正しく・・・(中断)

おっとっと、「セブン』から外れて『ヤマト』の話になってしまうとこでした。
『ヤマト』の話はいずれそのうちに・・・



大阪非常事態
先日、大阪に「医療非常事態宣言」が出されました。
こんな風に禍々しく真っ赤に染まった太陽の塔を見てしまうと、能天気な性格の私でさえさすがに怖さを感じてしまいます。

特撮のDNA ウルトラマン in ひらパー
現在枚方市で開催されている『特撮のDNA ウルトラマン』展を見に行こうと思っていたのですけど、大阪がこんな状況ではかなり難しそうです。
妻が絶対に許してくれそうにありませんし、なにより私自身も人混みの多い都会に出向くことに抵抗を感じているのです。
一昨年の夏に明石市文化博物館で開催された「特撮のDNA~平成に受け継がれた特撮”匠の夢”~」が本当に楽しかったので、なんとかして行きたかったのですがね~。


今週もお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

6 Comments

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へろん  

「海底基地を追え」、これは知りませんでしたが、戦艦大和が登場するんですね(@o@)

同じく1968年に放送された『サイボーグ009』の「太平洋の亡霊」では長門が復活して、明らかに大和っぽい艦もちらっと登場するのですが、こちらは名前も出ずじまいでした。当時は大和はまだ有名じゃなかったからだろう、と言われてましたが、別の作品では主役(?)をはってたんですね。
ところでこの大和、沈んだ時よりも前の改装スタイルですね、とマニアックなことを言ってみたり (゜゜)☆\(^^ ;)

それにしてもこの頃は、真意や是非はともかく、表現や主張が今よりもずっとストレートで純粋で真摯だったような気がしますね。

2020/12/10 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

なるほど、これはよかったです

こんばんは。

一昨日の夜に私も見ました「エクスティンクション」
てっきり「スカイライン」みたいな話だと思ったら、これには意表を突かれましたね(ーー;)

良い意味でB級テイストも感じられてかなり気に入っています。こういうのがあるからネトフリのオリジナル映画って侮れないなと思いました。

2020/12/10 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

A-chan  

セブン第20話、21話その他

こんばんは。
トガジンさんは「リュウソウジャー」にもエキストラ出演されたのですね。出演された女優の方の訃報は残念です。まだお若い方なのに・・・・・・。
私は戦隊ものは「チェンジマン」「ファイブマン」「ジュウレンジャー」「メガレンジャー」が印象深いですが、「アバレンジャー」~「ゴセイジャー」辺りから全然分からなくなりました。

「ウルトラセブン」は第20話と21話ですが、20話はセブンよりも強い(笑)お爺さん博士に全部持って行かれてる感じですね。「悪魔くん」でメフィスト老を演じられた方なんですね。
21話は何と戦艦大和が登場!思わず波動砲はどこか探してしまいました(笑)。確かに大和を宇宙人の手先にするのは印象が良くないですね。最後は大破させられますし・・・・・・。
作りては大和に思い入れがあるのと同時に、古い時代にピリオドを打つ為にこの話を作ったのでしょうか。

トガジンさんは、Aより帰りマンの方がお好きなのですね。私はどっちも好きです。
「おちょやん」はヒロイン・竹井千代の子供時代が殆ど「じゃりン子チエ」で、朝から笑わせてもらいました(笑)。舞台も大阪ですし。
千代は飲んだくれの父親と継母から逃げるような形で南河内から道頓堀へ奉公に出るのですが、主演の女の子(子役)の演技が明るくて、悲惨な境遇なのに全くそう思わせないところが元気を貰えます。通天閣も太陽の塔も赤く染まっている今だからこそ元気が欲しいです。
現在いじめを受けているとかトラブルを抱えて悩んでいる方々には、この子の姿を見て頑張って生きて欲しいです。

2020/12/10 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

へろんさん、コメントありがとうございます。

>この大和、沈んだ時よりも前の改装スタイル

おお、そこに気付くとは凄いですね。
確かに大和には両サイドに砲塔がある初期バージョンとたくさんの銃座に置き換えられた後期バージョンがありましたね。
大和の写真ってやはり沈没時の航空写真が有名ですからそちらになりそうなものですが、『ウルトラセブン』のスタッフには年配者も多かったはずなので初期の勇壮なイメージの大和で作ったのかも知れないですね。

>表現や主張が今よりもずっとストレートで純粋で真摯

あの頃は、たとえ子供相手でも本気で何かを語ってくれる大人が大勢いましたね。
『セブン』の作り手さんたちもそういう方たちだったのだと思います。

2020/12/11 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

しろくろshowさん、コメントありがとうございます。

「『エクスティンクション』?エクステンションじゃなくて途中にクが入るのか?」
と、最初はタイトルすらきちんと認識していなかったくらいで「つまらなかったら途中で止めてもいいや」というつもりで見始めたのですけど、あっという間にラストまで行きついてしまいました。
これは大当たりでしたね。
やっぱりB級SF漁りはやめられません(笑)。

あと、もしも私の記事(人工知能云々とか)がネタバレになっていたらごめんなさい。 m(_ _ )m

2020/12/11 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

A-chanさん、コメントありがとうございます。

『リュウソウジャー』

>出演された女優の方の訃報は残念です。

金城茉奈さん、まだ24歳だったそうです。
戦隊ものやライダーから飛躍する若手俳優さんは数多いだけに、金城さんももしかするといつかは日本映画を背負って立つ女優さんになっていたかも知れません。
お元気な姿を撮影現場で直接拝見しただけに余計残念でなりません。

『ウルトラセブン』

>古い時代にピリオドを打つ為にこの話を作ったのでしょうか。

私にはその着想は浮かびませんでした。
沖縄出身のチーフ脚本家が作品に込めてきた怨念のようなものに毒されていたのかも知れません(笑)。
でもやっぱり、大和が日本と同胞に砲を向ける姿は見たくなかったですね。

>Aより帰りマンの方がお好き

前番組が好き過ぎて新番組に気持ちが乗らないというのは昔からそうでした。
『快傑ライオン丸』の次に『風雲ライオン丸』が始まったときもそうでしたっけ・・・。
あと、Aの初期に郷秀樹の偽物が現れてあれからずっと郷さんを探し続けていた健気な坂田次郎君の心を土足で踏みにじるという酷いエピソードがあって、そのあとゴルゴダ星の回(ウルトラ兄弟が磔にされる話)を見てそれ以来『A』からは距離を置くようになりました。
つい最近までマイヒーローだった帰マンがAを引き立てるためのやられ役にされているのが耐えられなかったのです。
でも特撮から卒業したわけでは全然なくて、次の『タロウ』は嬉々として見ておりましたが(笑)。

2020/12/11 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

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