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映画と日常

週刊映画鑑賞記(2021.1/25~2021.1/31)

トガジンです。
毎週日曜日はこの一週間に観た映像作品を日記代わりに書き留めています。

先週『宇宙戦争(1953年)』を観ながら「昔のSF映画ってなんかいいなあ」と思ったので、今週も’50年代の古典的SF映画をチョイスしてみました。



1/25(月)
『禁断の惑星』
(ホームシアター:アマゾンプライム有料レンタル)
『禁断の惑星』ポスター画像
<あらすじ>
宇宙への進出が可能になった2200年代。
アダムズ船長の乗る宇宙船は惑星第4アルテアで、過去にこの星で連絡を絶った移民の生き残りとして、モービアス博士を発見する。
モービアス博士は救出は不要と述べるもアダムズ船長はアルテアに着陸する。
そこで博士の作った高性能ロボット、ロビーの出迎えを受ける。
モービアス博士とともに昼食をとったクルーは、かつてこの星にたどり着いた人々はモービアスとその妻を除いて、未知の怪物によって殺されてしまったことを知る。
そして現在はモービアスの妻も死んでしまい、この星で生まれた娘のアルティラだけが生き残っていた。
モービアスはアダムズに宇宙船にも危機が及ぶ可能性があることから直ちにに退避することを求める。
そしてアダムズたちはこの星が抱える深い闇について知ることになる。


伝説巨神イデオン
初めて『禁断の惑星』の存在を知ったのは高校生の頃でした。
富野喜幸(現:由悠季)監督のアニメ『伝説巨神イデオン』に出てくる<人の意識の集合体:無限エネルギーイデ>が『禁断の惑星』のイドの怪物と同類のものではないか?という説を当時アニメ雑誌で読んだことがきっかけでした。

しかし、ネット配信はおろかビデオレンタルすらまだなかった時代です。
見たい映画を見たいときに見れるはずもなく、テレビ放映か近場での再上映を待つよりほかに方法はありませんでした。

『禁断の惑星』イドの怪物
その『禁断の惑星』を初めて観たのはレンタルビデオでした。
「おお、なるほど。確かにイデオンの元ネタだ。」と長年の留飲を下げましたが、映画としてはひどく退屈に感じた記憶があります。
せっかくの優れたSF設定をほとんどセリフだけで説明してしまっているのが残念でした。

『禁断の惑星』男どもザワつく!
今回はおよそ35年ぶりの『禁断の惑星』となりました。
目が行くのはやはりなんといってもヒロインのアルティラとロボットのロビー。

アルティラはやたら欲情を煽る恰好で女日照りの男たちの前に現れ、彼らのリビドーを刺激しまくります。
彼女が動くたびミニスカートの辺りに視線が行ってしまう私もまだまだ現役の男であります(笑)。

『禁断の惑星』スタートレックの転送システムの元
『禁断の惑星』は後の『スタートレック』に影響を与えた作品としても知られています。
冒頭に転送装置みたいな機械が出てきましたが、あれはワープ航行中の安全装置か何かだったのでしょうか?。

『禁断の惑星』スタートレックに影響を与えた
キャプテンが降り立った星ですぐ美女とラブラブになる点も『スタートレック』に受け継がれています(笑)。
カーク船長の原点はこのアダムズ船長だったのですね。

『禁断の惑星』ロボットロビー
そして、SF映画最初にして最高のロボットキャラ:ロビー。
彼こそが『禁断の惑星』の一番の見どころかも知れません。
(ちなみにポスターに描かれているロビーが金髪美女をお姫様だっこする場面は本編にはありません)

滅亡したクレール文明の超科学を応用して作られていてまるで意思があるかのような受け答えをしますが、その一方でアイザック・アシモフのロボット3原則に忠実という実にロボットらしいロボットです。

【第1条】
ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって人間に危害を及ぼしてはならない。
【第2条】
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、その命令が第1条に反する場合はこの限りでない。
【第3条】
ロボットは、第1条および第2条に反するおそれのない限り自己を守らなければならない。

このロボット3原則が後半のストーリー展開に有機的に絡んでいるのもポイント高いです。

『宇宙戦艦ヤマト』アナライザー
ロビーというと必ずといっていいほど『スター・ウォーズ』のR2-D2が引き合いに出されますが、私はロビーのキャラ性を最も色濃く現代に受け継いでいるのは『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザーではないかと考えています。

アナライザー「ワタシハ天才、ナニヲヤラセテモ役ニタツ」

そしてロビーも・・・
『禁断の惑星』天才デスカラ
と、似たようなセリフを言ってます。
でも、ロビーはアルティラのスカートをめくったりはしませんけどね(笑)。

『禁断の惑星』は現在に至るもまだリメイク作品が作られていません。
リメイク・リブートばかりのハリウッドにおいては珍しいことです。
確か十年ほど前ジェームズ・キャメロンがリメイク企画を進めていると聞いた覚えがあるのですがどうなったんですかね?。



『ウルトラセブン』(4Kリマスター版)
(ホームシアター:BS4K録画)
『ウルトラセブン』4Kリマスター版放送
Wikipediaによると、番組開始以来ずっと20%以上をキープしていた『ウルトラセブン』の視聴率は、35話を境に15~16%にまで急激に落ち込んでいます。
何か強力な裏番組が始まったせいかも知れませんが、原因はそれ以外にもあったように思います。
『セブン』の難解で不気味なイメージが子供たちから敬遠され始めていたのかも知れません。

第35話「必殺の0.1秒」
『必殺の0,1秒』セブンとペガ星人
<あらすじ>
防衛軍の射撃大会で優秀な成績を収めた隊員たちが人工太陽計画の最高責任者であるリヒター博士の警護を命じられた。
しかしメンバーの一人、参謀本部のエリートでソガのライバルでもあるヒロタは侵略者ぺガ星人の指令で動くスナイパーであった。
ソガはヒロタを説得するが受け入れられず、自身もペガ星人に洗脳されてしまう。


『必殺の0,1秒』ソガ
あるときは、侵略者の身勝手な言い草に激怒する正義漢。
またあるときは、悩み傷ついた後輩(ダン)にさりげなく声をかけてくれる良き先輩。
そしてまたあるときは、女子大生の婚約者がいることを暴露されてデレデレしっぱなしのコメディリリーフ。
そんなウルトラ警備隊きっての好漢:ソガ隊員が今回の主役です。

『必殺の0,1秒』ヒロタとソガ
当初、ソガは前作『ウルトラマン』におけるイデ隊員のような3枚目キャラとして設定されていました。
ところが、ソガ役の阿知波信介さんがその設定を知ってか知らずか2枚目の好青年イメージで演じてしまったためあのキャラクターに定着していったのだそうです。
そのためウルトラ警備隊には科特隊のイデのようなコメディリリーフがいなくなり、子供番組でありながら大人の雰囲気が色濃いシリーズになったものと思われます。
ただ、そのしわ寄せを食ったのがフルハシでした。
フルハシが時々いい加減な態度を取ってみせたり、隊長や他のメンバーにからかわれたりするなど三枚目を演じることがありますが、それらはソガが二枚目路線になったことでフルハシに三の線が回されたからではないかと思っています。

『必殺の0,1秒』ヒロタ
ソガの親友でありライバルでもあったヒロタ。
しかしヒロタはソガに勝ちたい一心で、ペガ星人という悪魔に魂を売ってしまいます。
ソガも後半はペガ星人に催眠術で操られてしまいますが、ヒロタは終始自分の意志で行動しているように見受けられます。

「ひとりぼっちの地球人」の一の宮と「栄光は誰のために」のアオキを足したようなキャラクターで、最後の最後に人間性を取り戻して死を迎えるところも同じです。
(アオキは最後まで自己中のままだった気もしますけど)

『必殺の0,1秒』ソガ対ヒロタ
最後はソガとヒロタの一対一の勝負となり、ソガが勝利します。
「もしかするとヒロタはわざと負けたのか?」
そんな想像の余地も残されている幕引きで、それがまたソガの悲しみをより感じさせてくれます。

『必殺の0,1秒』ヒロタとペガ星人
『ウルトラセブン』には時々何考えて侵略しに来たのかよく分からない宇宙人が出てきますが、今回の敵もそんな連中の一人(一匹?)でした。
地球を太陽系侵略基地にするのに邪魔な人口太陽開発を阻止するため、わざわざ地球人(ヒロタ)に催眠術をかけて利用したペガ星人。
自ら手を下そうとしない理由は「残念ながら我々は地球の気圧に耐えられない」からだそうな。

でも、『宇宙戦争』じゃないですけど、地球の環境に100%適応できる異星人なんて実際ほとんどいないんじゃないですかね。

『ウルトラセブン』最終回のダン
実際、ダンも最終回には・・・


第36話「盗まれたウルトラ・アイ」
『盗まれたウルトラアイ』マヤ
<あらすじ>
地球に侵入した円盤を調査中、ダンは謎の少女・マヤの襲撃を受けウルトラ・アイを盗まれてしまう。
マゼラン星人はセブンの動きを封じ、巨大な恒星間弾道弾を発射して地球壊滅を目論んでいた。
母星からの迎えを信じて待ち続けるマヤ。
しかし、母星は最初から彼女を見捨てていた。
事実を知ったマヤは静かにダンにウルトラ・アイを差し出した。


『盗まれたウルトラアイ』謎の少女
マゼラン星の美少女潜入工作員:マヤ。
白い服を着て清楚なイメージですが、実は地球破壊作戦の障害となるウルトラセブンの行動妨害を任務とする潜入工作員。
(マヤという名はシナリオに書かれているのみで本編中には一切出てきません)

『盗まれたウルトラアイ』スナック・ノア
迎えを呼ぶ通信電波が都内のスナック・ノアから発せられていることを察知したウルトラ警備隊は現場に急行。
不気味な音楽に合わせて踊り狂う虚ろな目をした若者たち。

『盗まれたウルトラアイ』「こんな星・・・」
そこにはウルトラアイを奪っていったあの少女がいた。
テレパシーで話しかけるダン。

ダン「地球を侵略するつもりなのか?。」
マヤ「こんな狂った星を…?。見てご覧なさい。こんな星、侵略する価値があると思って?。」

二人とも無表情のままテレパシーで会話が進むせいか、かえって話の内容が耳や心にすっと入ってきます。
このセリフは当時の退廃的な若者世相を皮肉っているのでしょうか。

『盗まれたウルトラアイ』全員ウルトラアイ
ウルトラアイを取り戻すため再び店を訪れたダンはウルトラアイを装着した大勢の若者たちに襲われます。

彼らはウルトラアイ(偽物)でマヤに操られていただけなのか?。
あるいは、一度踊りを強制的に止めたウルトラ警備隊に対しての腹いせだったのか?。

1968年6月東大安田講堂前
この画像はちょうど「盗まれたウルトラアイ」が放映された1968年6月の東大安田講堂前の光景です。
当時は高度経済成長期であると同時に、ベトナム戦争反対運動などを通して学生運動が盛んになってきた頃でもありました。

『盗まれたウルトラアイ』アイがいっぱい
「盗まれたウルトラアイ」でダンをボコボコにした若者たちは、(武装こそしていませんが)ウルトラ警備隊を機動隊に見立てての学生運動のメタファーではないかとも考えられます。
また、彼らがウルトラアイで表情を隠しているのは、「大人たちに対し反抗的態度を取ってはいるものの、実はそのほとんどは無個性・無自覚でありごく一握りの扇動者に煽られているに過ぎない」と皮肉っているようにも見えます。

『盗まれたウルトラアイ』マゼラン星の工作員
マヤ「この星の命も、午前0時でお終りです」
ダン「君も死ぬのか?」
マヤ「私は仲間が迎えに来てくれるわ」
ダン「……誰も来ない。君は初めから見捨てられてたんだ」

『盗まれたウルトラアイ』デュワ!
事実を知るマヤ。

ダン「この星で生きよう…この星で一緒に……」

そう言うダンに、黙ってウルトラアイを差し出すマヤ。

デュワッ!
いつもの変身シーンはなく、次のカットではウルトラセブンが宇宙へ飛び立っていきます。
見方によってはマヤが自分の手でダンにウルトラアイを着けてあげたようにも見えますし、あるいはマヤがセブンに乗り移ったかのようでもあります。
これほど切なく印象的な変身シーンは他にありません。

『盗まれたウルトラアイ』自決装置?
マヤはおそらくプロのスパイではなく、何らかの理由で軍に雇われた民間人だったと思います。
プロであれば自らを犠牲にしてでも母国の命令遂行を優先したはずですから。
それでもマヤがダンの誘いを断り自決する道を選んだのは、仮に帰還出来たとしても待っているのは死(処刑)あるのみであることを知っていたからなのでしょうか?。

シナリオ段階でのタイトルは「他人の星」でした。
内容的には絶対「他人の星」のほうが合っていると思いますが、やはり年少の視聴者を繋ぎ止めておきたいためか分かりやすいタイトルに変えたものと思われます。

『盗まれたウルトラアイ』隊長の信頼
私の中で『ウルトラセブン』全49話中最高ランクに位置するこのエピソードですが、実は一点だけ気になる点があります。
マゼラン星の巨大ミサイル迎撃に向かう直前、ダンは隊長命令を無視して勝手にスナック・ノアに向かってしまいます。
これは明らかな命令違反であり、軍隊では決して許されないことです。
そして、「頼むぞ、ダン!」と肩を叩いてくれたキリヤマ隊長の信頼を裏切る行為でもあります。

この場合、ダンは「自分はあの誘導したマゼラン星の少女を追いたい。ミサイルを止める鍵になるかもしれないから。」と隊長の許可を取ってスナック・マヤに向かい、隊長は初めからアンヌと出撃する展開にするべきだったと思います。
隊長がホーク2号のコクピットでイライラしながらダンを待つシーンは不要になりますから、ダンの進言シーンを挿入する尺的余裕は十分あるはずです。
また、ミサイルの軌道が変わったとき、隊長は「ダンが少女の説得に成功したのだろう」と納得して終われるはずです。
この点だけが、かえすがえすも残念です。



今週もお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

4 Comments

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A-chan  

セブン第36話・37話について

こんばんは。
「セブン」第36話に出てくるソガ隊員の親友・ヒロタ隊員ですが、彼も純粋な地球防衛よりも自分の名誉の為だけに生きているアオキ隊員第2号ですね。しかも、ソガ隊員に勝ちたいばかりに侵略者に魂を売り渡すなんて、アオキ隊員よりも質が悪いじゃないですか。
ライダーシリーズでも、本郷猛その他にライバル意識を燃やすあまり悪の軍団に魂を売って怪人になる「親友」達が何人か出てきますが、今回のヒロタ氏はその先駆けのようですね。
(今回登場のペガ星人の声が、多くのショッカー怪人を演じた故・辻村真人さんなのも因縁を感じます)

ソガ隊員も何でこのような男を親友と思っているのか解せませんが、彼は極力相手の良い部分を見ようとする人のようですね。ヒロタ氏にも良い部分はあったのかもしれませんが、侵略者に加担して多くの同胞の命を奪った彼の所業は許し難いです。
悪い言い方になりますが、ソガ隊員の優しさは人を見る目を曇らせているのかもしれませんね。

「セブン」第37話、このエピソードも胸に残る話でしたね。マゼラン星の少女・マヤは狂った星・地球を破壊する為、邪魔になるウルトラセブンの変身アイテム・ウルトラアイを奪い取る為に地球へ送られてきましたが、彼女は少なくとも自分の任務に疑問を抱いていた筈です。本当に地球が狂った星なら、何故セブンは守ろうとするのか?

そして、彼女は見ました。プラネタリウムという文化施設、そこで純粋に宇宙の星々に目を向けている人々、自分よりも年少の少年少女達、他の星々に友好的なアナウンス(自我自尊な言い方にも聴こえますが、他の星々を友人と認めているのは分かります)。
地球人は荒廃的な人間達ばかりでは無い。だからこそセブンは地球を守る。マヤにはそれが分かった筈ですが、母星の上層部に不信感を抱きつつも彼女はそれに従わなければ生きていけない。だから彼女は己を隠して終始無表情を貫いていたのでは。

最終的にマヤは母星(上層部)から見捨てられるのですが、彼女の迎えを求める通信に迎えは無理と返信をよこしたのは彼女に友好的な善良な者だったと思われます。彼女に危機を伝えれば彼女は自分で対処すると見ての事でしょう。
そして、彼女はダンにウルトラアイを返しダンはセブンに変身、恒星間弾道ミサイルの進路は変えられ地球は危機を逃れます。

危機が去ったのを確認した後、マヤは自害してしまいます。同じ宇宙人の自分が他所の星でも生きているというのに何故マヤにはそれができなかったのかとダンは嘆きますが、マヤにしてみれば生きる為とはいえ犠牲にしようとした(冒頭の運転手さんは亡くなったかもしれない)地球の人々の恩恵を受ける訳にはいかなかったのでしょう。
地球がダンにとって「第2の故郷」であっても、マヤにとっては「他人の星」なのです。後に地球人が彼女のような運命を辿らない為には裏切りの無い世界を作らなければいけないのですが、それはなかなかできないようですね。

2021/02/05 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

Re: セブン第36話・37話について

A-chanさん、コメントありがとうございます。

>「必殺の0.1秒」

同期生として出会った頃のヒロタはきっといい奴だったと思うのですよ。
でもお互い切磋琢磨していくうち射撃の腕に勝っていたソガは現場で活躍するウルトラ警備隊に配属され、わずかに負けていたヒロタは内勤の本部勤務になったのだと思います。
本当なら本部の制服組のほうがランクが高いと思うのですが、射撃の腕でソガをライバル視していたヒロタはそれを敗北と捉えてしまい、その暗い怨念にペガ星人に付け込まれたのでしょう。
確かに防衛隊員や科学者を手にかけた罪は重いですが、アオキと違ってヒロタは彼の心の弱さが描かれていた分だけまだ理解の糸口が掴めそうな気がします。

>「他人の星」

本文にも書きましたが、私はマヤは工作員としてはプロとは呼べない未熟な少女であったに違いないと思っています。
例えば『機動戦士ガンダム』のミハルのように、母星では非常に貧しくて弟や妹を養うため軍のスパイ仕事を請け負うようになりやがて「目標の星(地球)に先行してセブンの活動を妨害する」という大きな仕事を得た・・・とか。

マゼラン星の上層部はあらかじめ自決装置を用意させています。
マヤの「迎えはまだか?」に対しわざわざ「迎えには行けない」と答えたのはすなわち「地球もろとも消滅するか、あるいは自決せよ」と言っているのと同義です。
しかし、上層部は潜入工作員マヤのことを心まで訓練されたプロの工作員だと見誤っていたのでしょう。
プロの工作員なら指揮官の命令に従ってウルトラアイを奪ったまま自己消滅したかも知れませんが、まだ精神的に幼いマヤは地球と地球人を愛し守ろうとするセブンの言葉を聞いて信念(というより母星上層部からの擦り込み)が揺らいでしまったのだと思います。

マヤはウルトラアイを返した直後、事の顛末を見届けようともせずに自決装置を起動させています。
最後のボタンを押す直前ほんの一瞬だけ指が止まりますが、ここで彼女の胸中が無限に想像できてしまってやるせないです。
家族のことを思ったのか、母星への罪の意識か、あるいはダンの「この星で一緒に生きよう」という言葉が頭をよぎったのか。

傑作です。

2021/02/06 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

A-chan  

セブン第37話追記

連続失礼します。
セブン37話では無軌道な若者達を荒廃的な者達として描写されていましたが、ほぼ同時期に製作されたゴジラ映画「南海の大決闘」の主役チームの一員・市野くんと仁田くんは無軌道ではあっても割合いに健全な若者達でしたね。やや消極的なところはあっても、本質的には浪花節に弱い、義理人情に篤い人柄でした。あの無軌道さは、彼らなりに若さを謳歌しているのでしょうね。

無軌道を「正」に描くか「負」に描くかで、その物語の内容は大きく異なってきますが、スナックでダンを襲った若者達はマヤに肩入れしていたのでしょうか?それとも、操られていたのでしょうか?(書籍によっては、あの偽ウルトラアイを通じてマヤがテレパシーで操っていたっぽい事が書かれていたような・・・・・・)
何にしても、世の中に反感があるから他人の言いなりになったり、操られたりするのですよね。セブンに出てきたのは、不健全な若者達の典型だと思います。

それでも、冒頭のプラネタリウムの純真な少年少女達、宇宙の星々に目を向けている人々のシーンは唯一救われます。「正」の部分と「負」の部分、両方を理解しないと人間は愛し合えませんからね。地球人でも、宇宙人でも。

2021/02/11 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

Re: セブン第37話追記

『南海の大決闘』(1966年)はどちらかというと『若大将』シリーズに近くて、登場する若者が多少やんちゃしてても陰気なイメージは無かったですね。
監督や脚本家も彼らのエネルギーを前向きなものと捉えていて、まるで物語を走らせるガソリンのようなものとして扱っていたように思います。

大人社会に不満を持つ若者たちが地下に籠って文句言いながら踊ったり酒を飲んだりイケナイ薬に嵌るようになるのは『南海の大決闘』や『ウルトラマン』より少し後になってからです。
アメリカで始まったヒッピー文化が日本にも流れ込んできた頃で、日本の若者文化もだんだん陰気になりそのうちの武闘派が大学を占拠したり機動隊に戦いを挑んだりしてたのでしょう。
ウルトラアイを着けてダンをボコボコにしたスナックの若者たちは、ゴジラシリーズで言えば『ゴジラ対へドラ』の柴本俊夫や海底バーで踊り狂っていた連中のほうが近いと思います。

>スナックでダンを襲った若者達

私は、単にウルトラ警備隊に反感を持っていた連中がマヤに唆されてやったのだろうと思ってました。
ダンスに興じているところをソガ隊員が空砲を撃って強制的に止めさせるシーンがありましたが、あれって若者視点から見れば銃で脅して抑圧しようとする権威の横暴そのものですから。

>プラネタリウムの純真な少年少女達

マヤが「地球は征服する価値すらない星」と断じるまでにどれだけの地球人と接してきたのかは分かりません。
もしも、スナックで踊り狂う若者たちより先にあの子供たちと出会っていたなら、彼女の運命も少し違ったものになっていたかも知れませんね。

2021/02/12 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

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