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映画と日常

トガジン的『ゴジラ-1,0』大予想(大妄想とも云う)

トガジンです。

『ゴジラ-1,0』ポスター画像(ゴジラ)
「マイナス・ワン?、何じゃそりゃ?。」と最初はひどく奇異に感じたタイトルにもすっかり慣れてしまった(笑)『ゴジラ-1,0(マイナス・ワン)』。
その公開日まであと2日!。
今回は、公開直前企画として『ゴジラ-1,0』がどんなお話なのかを事前予想(妄想)して楽しんでみたいと思います。

完成披露試写会では絶賛の嵐だったとか『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督が「嫉妬を感じた」と語ったとか色々な逸話が聞こえてきておりますが、私としては11月第2週に観に行く日まで全ての情報をシャットダウンしています。
そのため、今の私にある情報源は昨年5月に本作の撮影に参加したときに知り得た情報と2種類の予告編のみ。
そこから私なりに読み解いて脳内構築してみました。

公開前にあれこれ想像して楽しむことが目的ですので、間違っていてもどうか目くじら立てないでやってください(笑)。
逆に「実際に観るまでは余計な先入観を持ちたくない」という方はこの駄文を読まないことをお薦めします。



【時代設定が昭和22年であること】
『ゴジラ-1,0』予告編より 銀座崩壊
終戦からわずか2年後の昭和22年のお話であることは昨年エキストラとして参加したときから知っておりました。
公式発表はされていませんでしたが、募集内容に「昭和22年」と明記されていて茶髪・金髪・ピアス穴がある人は参加不可という項目があったからです。

時代設定から考えると、今回ゴジラを迎え撃つのはアメリカ進駐軍に違いないと考えています。
大日本帝国軍は終戦直後の昭和20年9月に解体されていますから、この時代の日本で「戦う力」を持っているのはマッカーサー連合国軍最高司令官率いるアメリカ進駐軍しかないからです。



【ゴジラ英霊説をやろうとしている?】
G1954 国会議事堂を襲うゴジラ
ゴジラが日本を襲う理由については昔から不明瞭なままでした。
昭和29年公開の『ゴジラ』第1作では、アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験の放射能により誕生したゴジラは何故か二度も東京に上陸して破壊の限りを尽くします。
アメリカの核実験で大火傷したうえに放射能汚染までさせられたのなら、その怒りはアメリカにぶつけるべきだろうと思うのですがね。

しかしゴジラは観音崎沖から上陸後、芝浦・新橋・銀座・数寄屋橋を破壊しながら進み、国会議事堂を破壊したあと何故か皇居は素通りして上野・浅草を経て東京湾沖へと去って行きました。
ゴジラが皇居の前でUターンするのを見た作家の三島由紀夫氏は「ゴジラには太平洋戦争で死んでいった南方の兵士たちの英霊が憑りついているに違いない」と考えたそうです。
また、映画評論家の川本三郎氏も著書で「ゴジラ=日本軍の英霊説」を書き記しています。

G01 破壊
では、どうして英霊たち(ゴジラ)は復興したばかりの祖国を襲うのでしょうか?。
かつて自分たちが命を賭して守ろうとした街や同胞たちを蹂躙する理由が分かりません。

『ゴジラ2000<ミレニアム>』(1999年)では「ゴジラは人間の作り出すエネルギーを憎んでいるのではないか?。」と語られていました。
おそらくケバケバしい銀座の明かりと原水爆の光を同一視したのだろうという解釈だと思いますがそれもちょっと無理があります。

また、ストーリーに初めて「ゴジラ英霊説」を盛り込んだ『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001年)では「どうして日本兵の英霊が日本を襲うのか?」という疑問に対し「犠牲になったアジアの人々とアメリカ人と原爆で死んだ日本人がひとつになったんじゃないか?」という考察が語られました。
でも、アジアの人々や原爆被害者はともかくとしてもアメリカ人がゴジラに乗り移ったとは考えられません。
なぜならば、ゴジラはアメリカの核実験の落とし子なのですから。

『ゴジラ』第1作が内包するこの矛盾は、制作・公開されたのが終戦から9年も経過した昭和29年だったことに起因します。
昭和29年にはアメリカ軍は既に日本を去っているため、ゴジラが真に憎むべき敵はもう日本には居なかったのです。

『ゴジラ-1,0』予告編より 東京蹂躙
今回『ゴジラ-1,0』の時代設定を昭和22年にしたのは「ゴジラが日本を襲う理由を明確化するため」だと思っています。
昭和22年なら当時日本に駐留していたアメリカ軍とゴジラを戦わせることが出来ますし、しかもその指揮官は連合国軍最高司令官なのですから相手にとって不足はありません(笑)。

でも、予告編の中にちょっと気になるセリフがありました。

『G-1』あの怪物は許してくれない
「その怪物は許しちゃくれない」

このセリフをそのままの意味で受け取るなら、その怪物(ゴジラ)はやはり日本人を憎んでいることになります。
う~む、分からなくなってしまった・・・。



【原爆や水爆実験との関係は?】
『ゴジラ-1,0』予告編より 咆哮
初代ゴジラはビキニ環礁の原水爆実験によって誕生しました。
ビキニ環礁における核実験は昭和21年には既に始まっていましたから、昭和22年の話である『ゴジラ-1,0』もビキニの核実験が元凶だとすることは可能です。

でも、私としてはゴジラ映画はそろそろ広島・長崎に落とされた原爆をモチーフにするべきではないかと考えています。
なぜならば、広島長崎の被爆体験者は高齢化で当時を知り語り継ぐひとが居なくなりつつあるからです。

もちろん、当事者たちの感情を考えれば難しい面が多いことは分かっています。
私も学生時代に「福井に上陸した怪獣を倒すため敦賀の原発に誘い込んで核爆発で退治する」という自主映画の企画を出したことがあったのですが、それを読んだ広島出身の友人が「放射能や原子力を安易にネタにするな!」と激怒して取っ組みあいの喧嘩に発展したことがありました。
あとから彼に理由を尋ねたところ、彼の親族には被爆の後遺症に苦しんでいる人が何人もいたから・・・だったそうです。

原爆で肉親や友人を失っただけでなく自身や親族が被爆してしまった方々への配慮は絶対に忘れてはなりません。
しかし、現在では広島で『はだしのゲン』を封印しようとするなど辛い過去から目を背けようとする風潮もみられます。
批難から逃げずに広島・長崎の原爆をゴジラ映画に盛り込み、若い人たちの記憶にあの忌まわしい記憶を刻みつけることは日本人としての急務であると考えます。



【敵怪獣は登場するのか?】
『ゴジラ-1,0』予告編より 破壊
『ゴジラ-1,0』は『シン・ゴジラ』と同じくゴジラ対人間の物語であって敵対怪獣は登場せず、これ一本で完結するスタンドアローンな作品だろうと思っています。
撮影現場でご一緒したエキストラ仲間の一人は、本作は『ゴジラ0(ゼロ)』、つまり第一作の前日譚ではないかと語っておりました。
それはそれで面白いとは思いましたが、一作目の中に「7年前にもゴジラが上陸した」という描写が無い以上前日譚という線は無いと思ってます。
それでも、あの日の彼等との予想話や怪獣談義は短い時間ながらも本当に楽しいひと時でした。

私としては「ゴジラがもう一匹出る」という話は見てみたいです。
なぜなら、私は『84ゴジラ』公開直後に続編ストーリー募集が開催されたとき「オスとメスのゴジラが登場する話」を書いて応募したことがあるからです。
あれは『帰ってきたウルトラマン』のシーゴラスとシーモンスの話(13話・14話)を下敷きにしたもの(パクリとも云う)でしたが、あの話からウルトラマンを抜いてゴジラに当てはめただけでかなり良いストーリーになりました。
例えば、今回日本に上陸するゴジラには実はつがいのメスがいたがアメリカの核実験のため死んでしまい、雄ゴジラが復讐のため日本に駐留しているアメリカ軍を襲いに来る・・・という考え方も有りだと思います。

アンギラスとかキングギドラとかメガロ(笑)とかいった別種の怪獣が出てくることは無いにせよ、何らかの形で「あのゴジラが最後の一匹とは思えない」という初代『ゴジラ』の名セリフを踏襲すると思います。



【ゴジラをどう倒す? あるいはどう追い払う?】
『ゴジラ-1,0』予告編より 通常兵器では歯が立たない
今回もオキシジェン・デストロイヤーが出てくるかどうかは分かりません。
でも、最終的にゴジラを倒す(もしくは追い払う)のはアメリカ軍ではなく、日本人科学者が密かに作った何らかの新兵器に違いないと私は確信しています。

そこまで言い切る理由は、昨年5月にエキストラとして参加した場面にそれを匂わせるセリフがあったからです。
敷島(神木さん)がある人物の消息を訪ねている場面で、神木さんは「今の状況を好転させることが出来るただ一人の人物だから捜して欲しい」という内容のセリフを言っていました。
敷島が探しているその人物こそが旧作『ゴジラ』(昭和29年)の芹沢博士に相当する人物であるはずです。



『ゴジラ-1,0』予告編より 11月3日公開
こんな風に「こうかも知れない」「いや、やっぱり違うかな~」などとアレコレ想像(妄想)することも映画公開前の楽しみ方の一つです。
公開まであと一日。
私が観るまではあと5~6日?。
劇場で歓喜するか、あるはガッカリするかは分かりませんが、どちらにせよこうしてワクワクドキドキしていられる今がゴジラファンとして一番楽しい時期なのかも知れません。

でも、私が今一番気になっているのは・・・
「自分が参加した復員庁のシーンがカットされていませんように。(-人-〃)祈
という事だったりするのですがね(笑)。


m(__)m
齢59歳のゴジラファンの妄言にお付き合いいただきありがとうございました。
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COMMENTS

8 Comments

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ぐらごる  

前日譚

こんにちは!
小生、明日出撃します。あれこれ想像できる今が一番楽しい時ですね。そして、そんな想像をはるかに超えるゴジラであってほしいと念願します。
ご指摘のとおり、同一のタイムラインでは第一作の前日譚はあり得ませんよね。まさか、昨今流行りのマル◯バース!?

2023/11/03 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   
トガジン

トガジン  

マルチバース

ぐらごるさん、コメントありがとうございます。

考えてみればゴジラシリーズってずっと昔からマルチバースやってたんですよね。
『ゴジラの逆襲』から『メカゴジラの逆襲』まで。
『84ゴジラ』から『vsデストロイア』まで。
そしてミレニアムシリーズは全部マルチバースでした(笑)。

あと、今日さっそく観てきた友人が「映っとったぞ!」とメールで知らせてくれました。
カットされてなくて良かったです。
これで安心して映画に集中して観ることが出来ます(笑)。

2023/11/03 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ルパン  

はじめまして

ルパンと申します
はじめまして
いつも楽しく、こっそり拝見しております

昭和ゴジラBOX(クライテリオン版ブルーレイ)の購入を検討中に
こちらにたどり着きました。大変参考になりました。
結局こちら記載の4K版のクオリティに圧倒され、購入見送りました。
しかし我が家に4Kのハード導入予定はありません・・・

11月3日に、奥さんと、この夏出来たての隣県のIMAXで「マイナスワン」観てきました。
二人共エンドロールのあと放心状態になるほど、「凄いもの観た」感になりました。
以前「シンゴジ」も一緒に行きましたが、そこまでにはなりませんでした。
IMAX効果もあるのかもしれません。
私はもう一度観にいくつもりですが、もうIMAXでは観れないのが残念です。
我が街にもIMAXが欲しいです。
映画の感想はトガシンさんがご覧になってから、ゆっくりとお願いします。

簡単ですが自己紹介です
●私の記憶にある一番古い映画(映画館)体験は「ゴジラ対ヘドラ」です
 幼稚園の年少で鑑賞。ヘドラがあまりに怖くて、翌日幼稚園で
 真っ黒なヘドラと倒れてる人間の絵を描いて先生を驚かせたとか。
●大阪エキスポIMAX
「ダンケルク」と「2001年宇宙の旅(リバイバル)」で2度行きました。
 ポートピア博ダイエー館を思い出すスクリーンの圧倒的な映像に驚きました。
 いつかマイベスト10に入れている「インターステラー」をあそこで観たいです。
●大阪芸術大学 映像学科卒です。V86ですがナンバーは忘れました。
 映像関係の仕事にはついておりません
●小学4年の夏、スターウォーズ(エピソード4)の洗礼を受けて以来、
 SF、特撮、アクション映画好きです。
 大学に行ってから邦画や一般映画も観るようになりましたが、気になった作品しか観ません

2023/11/06 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

トガジン  

ルパンさん、こちらこそはじめまして。今後もよろしくお願いいたします。

大学の後輩(しかも同じ学科!)のご訪問、ちょっと気恥ずかしいですがとても嬉しいです。
V86ということは、私が4回生のときキャンパスのどこかでお会いしていたかも知れませんね。

しかも『ゴジラ対へドラ』が映画館体験の原点とは、そこも私と同じじゃないですか。
私は小1のときでしたが、夏休みの絵日記に2ページ見開きシネスコサイズでゴジラとヘドラが戦う場面を描いたくらい興奮してました。
担任の先生が花丸つけてくれましたが「えにっきはいちにち1ページにしましょうね」とやんわり注意もされました(笑)。

同じものを見て育ち、同じ大学で学んだ後輩・・・いや、お仲間のご訪問を心から歓迎します。
またいつでも遊びに来てください。

2023/11/06 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ルパン  

よろしくお願いします、先輩

ご返信どうもです
書き込みはめったにしない上に、自己紹介は初めてです
共通点の多さを感じ、思わず書いてしまいました
どうぞよろしくお願いします

PS:ご存知だと思いますが、
  福田雄一監督「アオイホノオ」(ドラマ版)は最高ですね。芸大あるある満載で。
  漫画版も少し読みましたが、ドラマ版が最高です。

2023/11/08 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

怪しい鱗人  

私も今日見てきました。トガジンさんがわからなかったのが残念です(笑)。

見事な考察です。でもアレはアレでアレがアレでしたが、とっても面白かったです。

2023/11/08 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

トガジン  

ルパンさん、こんばんは。

「アオイホノオ」は芸大嬉し恥ずかしの連続でなんだか正視できなかったです(笑)。

芸大の思い出はいっぱいありますけど・・・。
2回生の春、いきなり先輩にスカウトされて訳も分からず自衛隊員役で匍匐前進させられたんですが、それがあの『八岐大蛇の逆襲』の撮影だったというビックリな経験があります。
しかも監督は赤井孝美さんで特技監督は他校から来ていた樋口真嗣さんでした。
庵野さんは私と入れ替わりのタイミングで中退して東京へ行ってしまったので大学でお会いする機会はなかったです。

そういえばルパンさんの頃にも忍研(忍者研究会)はありましたか?。
入学したばかりの頃、忍研が池に潜ってストローで息をしながら水遁の術の練習してるのを見て「トンデモナイ学校に入ってしもうた。父ちゃん母ちゃんごめんなさい。」って思いましたよ(笑)。
でも、忍研の連中はスタントマンとしては最高で、8ミリ映画のアクション吹替を嬉々としてやってくれました。

あの酔狂な校風が今の自分の土台になっています。

2023/11/08 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

トガジン  

3カットも映ってました(喜)

怪しい鱗人さん、コメントありがとうございます。

私は昨日大阪のIMAXで2回見てきました。
1回目はひたすら映像に圧倒されて、2回目は物語や篠田の心情にあれこれ思いを巡らせながら見てました。
あの興奮が冷めやらぬうちに、明日あたりに今回の予想(妄想)記事の答え合わせ形式で取り急ぎの感想記事をアップしようと思ってます。

私の役は・・・今はまだ内緒です(笑)。
エキストラ参加した時の完全版記事を年末か年明けくらいにアップする予定ですのでそのとき公表します。

2023/11/08 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

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